西中日記

令和5年度 学校の様子

保健室前の掲示板

今月も保健室前の廊下はきれいに飾られています。 

「50音☆スター」です。

カナの1つ1つには意味があります。

例えば「う」は「物事の始まり、ゼロ(無)から 何かが生み出されること」を意味しているそうです。「生(う)まれる」「動(うご)く」などが当てはまります。

ここでは、みなさんの支えや励みになる言葉が「あ」から「ん」まで飾られています。

ぜひ見に来てお気に入りの言葉を見つけ、養護の先生からの励ましのメッセージを受け取ってくださいね。

また、ことばに宿る不思議な力を「言霊(ことだま)」と言います。

良い言葉を発すれば良いことが起きます。

皆さんのこれからの未来が幸多いことを願っています。

校内学力テスト

今日は県立一般選抜の日でした。

1・2年生も学力テストを実施しました。1年後、2年後には受検本番を迎えます。その日を想定して、1日テストに集中して取り組みました。

2年生の教室①

2年生の教室②

1年生の教室①

1年生の教室②

 

進路が内定している3年生は、1日奉仕作業を行いました。

3年間お世話になった校舎や学校設備など、感謝の気持ちを込めて隅々きれいに掃除しました。

3年生も卒業まであと2日となりました。

友達や先生方と過ごせる時間を大切にしていってください。

 

卒業式 会場準備

今日は2年生が卒業式の会場づくりを行いました。

これまでお世話になった3年生への感謝の気持ちを込めて、丁寧に作業を行いました。

 

明日はいよいよ、県立一般選抜です。

受験生の皆さん、これまで頑張ってきた自分を信じて、自信をもって試験に臨んでください!

健闘を祈っています!

家庭科の調理実習

今日は1年生の調理実習がありました。

「ぶた肉の生姜焼きとポテト添え」です。

ジャガイモを細長く切ります

ぶた肉の筋切りをしています

先生がアドバイスしています

ボランティアの方が協力してくださいました

火加減に気をつけながら焼いています

グループで協力して、美味しくできあがりました!

ぜひ家でも作って、家族にふるまってくださいね。

卒業合唱

今日から3月になりました。

3年生は卒業合唱に向けて、熱心に練習に取り組んでいます。曲は「YELL」です。

中学3年間の思いを込めて、素晴らしい合唱を響かせてくれることを期待しています。

 全体練習①

全体練習②

全体練習③

全体練習④

 

クラス練習①

クラス練習②

クラス練習③

クラス練習④

 

来週は多くの生徒が受検する「県立一般選抜」があります。体調管理に気をつけ、ベストを尽くしてきてください。

応援しています!

4年に一度の2月29日

今年(2024年)は「うるう年」です。

「うるう年」は2月29日まである年を言い、普通の年より1日多い366日になります。なぜでしょう?

1年の長さは地球が太陽のまわりを一回りするのにかかる日数です。詳しく調べると、地球が太陽のまわりを一回りするのに、365日と約6時間かかるそうです。そうすると毎年、6時間ずつ実際のカレンダーとずれてしまいます。4年で1日ずれることになるので、「うるう年」をもうけて調節しているのですね。

明日から3月。もうすぐひな祭りです。

正面玄関には雛飾りがあり、生徒たちは足をとめて眺めています。

これまでもクリスマスツリーや門松などが飾られ、「季節を感じる良い学校だな」と生徒たちに好評です。

表彰

今朝は表彰がありました。

卓球、剣道、ソフトテニス、吹奏楽、野球、特設理科など多く部活動で入賞しました。

また、書道や絵画など、芸術面での活躍もありました。

受賞した皆さん、おめでとうございます。

その後、校長講話がありました。いつも来校する地域の方から、「真岡西中の生徒たちの挨拶が良くなった。」とお褒めの言葉をいただいたそうです。生徒の皆さん一人一人が意識して取り組んでいるということだと思います。これからも、元気な挨拶、相手に伝わる挨拶を心がけていきましょう。

「多読賞」授賞式

図書委員会主催による「多読賞」の授賞式が行われました。

これは、1年間を通して最も多く本を読んだ生徒たちにおくられるものです。

 

第1位の生徒は、貸し出し冊数125冊、タブレット記録冊数107冊、合計232冊でした。

 

 クラス「多読賞」は2年3組でした。

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。

これからも良書との出会いを大切にしていってください。

1学年 授業参観・保護者会

本日は1学年の授業参観があり、各教室で「総合的な学習」の発表会が行われました。

真岡市をより魅力的な町にするために、真岡市の特徴と課題、解決策について調べ、グループごとに発表しました。

各グループとも、熱心に発表に取り組んでいました。

1年1組

 

1年2組

 

1年3組

 

授業参観後は保護者会が行われ、1年間の学校生活や学習の様子などについての話がありました。

4月に入学してあっという間の1年間だったと思います。

この1年間で大きく成長した姿を、本日、見ていただくことができました。

お忙しい中、足を運んでいただき、大変ありがとうございました。