平成30年度 学校の様子
自転車点検・学校評議員会・西の日・プール開き
今日は「自転車点検」「学校評議員会」「西の日」「プール開き」など、いろいろありました。それぞれできる限り紹介していきたいと思います。
<自転車点検>
点検をお願いしたところ、カンセキ真岡店さんから3名来てくださいました。
左は点検のポイントをレクチャーされている早﨑先生です。「?」な人ではありません。
一台一台、ていねいに点検してくださいました。
点検結果は後日、ご家庭にお知らせします。
(続く)
<学校評議員会・西の日「授業公開」>
今日は「西の日」。学校評議員会さんと保護者の皆様に授業を観ていただきました。
楽しい授業ですね。(1年2組英語)
真剣にノートを取ってます!(1年1組社会)
学校評議員のみなさんには、校舎内もよく見ていただきました。
隣の友人と答えを確認中。(2年1組英語)
体育館では3年生が体育でバドミントンに挑戦中。
3年5,6組は国語の授業。(上2枚)
パソコン室では木工細工を作図してました。
午後の話合い。
「西中の生徒さんは、校外でも気持ちのよいあいさつをしてくれる」とほめられました。
<プール開き>
清掃の時間に「プール開き」を行いました。1年生の大垣君が手伝ってくれました。
※いよいよ「夏」です。プールを使うすべてのみなさんの安全を祈りました。
体力の向上に、おおいに活用してください。
朝会(講話)
今、雨が降り始めました。(昼休み)ジメジメした日が続くかと思うと憂鬱です。
さて、今日は朝会があり、講話を行いました。
久しぶりに生徒のみなさんの前で話をする機会がありました。
真剣に話を聞いてくれました。本当に感謝です。
講話内容
「自分の心を磨く、3つの行動」について
1 努力を惜しまない
2 ゴミを拾う
3 あいさつ
このうち、「2」については昨年の朝会でも話をしました。
「1」については、新井白石(江戸時代)の「米一粒分の努力」を紹介。
「3」については「自然にあいさつのできる人は、とても心の優しい人である。」から始まる話。
講話のあと、3年生のあるクラスで書いてくれた「手紙」をいただきました。クラス全員分は載せられませんので、ある生徒の手紙を代表で紹介します。
「校長先生へ 今日の校長先生の話を聞いて、一つは何事もあきらめずに努力しようと思いました。二つ目はどんなに小さなゴミでも拾ってゴミ箱に捨てようと思いました。三つめはあいさつを学校だけじゃなく、地域の人にもしたいと思います。校長先生は、いつも笑顔であいさつをしてくれます。笑顔であいさつをされると、「今日も一日がんばろう!」と自然と思えるようになります。なので、私も校長先生みたく、笑顔で明るく元気に、大きな声であいさつできるように心がけたいと思います!ありがとうございました。」
とても心温まるお手紙をいただきました。他にもたくさんお手紙をいただき、本当にうれしかったです。これからも全力で、みなさんを応援していこうと気持ちを新たにしました。
<教育実習生による昨日の研究授業>
1年3組での研究授業。「オオカミを見る目」という題材でした。
グループ学習の形で行いました。
中川先生も落ち着いて授業を進めることができたようです。
生徒のみなさんもしっかりと活動できました。
グループ学習の様子。
研究授業が終わると、教育実習も終わりに近づきます。
避難訓練
学校では今日、地震を想定した「避難訓練」を実施しました。
決められた避難場所に集合した生徒のみなさん
出張中の校長に代わり教頭先生が講評を行いました。4分13秒で避難完了。
※日ごろから災害時の避難について、ご家庭でも必ず確認しておいてください。
県春季大会
男子ソフトテニス。山本 中村組。1回戦突破のピース!
試合中の河原 高橋組も余裕の1回戦突破!
女子バドミントン。対小山二中戦。
惜敗!
県大会結果続報
男子ソフトテニス
山本 中村ベスト32 河原 高橋ベスト8
陸上競技
女子 走高跳 今宮 自己ベスト1m51で5位入賞
すばらしい❗
教育実習生の授業(音楽科)
不安定な天候で、このあと実施予定の「全校緑化」活動の実施も少し怪しくなりました。
今日は、教育実習生の授業がありましたので、その様子をお届けします。
4校時、2年2組の音楽の授業。高橋先生です。
「曲の構成を知り、オーケストラの響を味わおう」という題材。
考えを交換するグループ学習。
こちらの男子3名は、かなり熱心に話し合っていました。
先生のアドバイスにより、納得できたようです。
来週の予定(6/4~6/8)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。
4日(月) 短縮日課
授業サイクル:11 12 13 14 15 16
避難訓練
外部講師(三橋・野澤先生)来校 2校時3-4国語指導補助
歯と口の健康週間~10日
5日(火) 通常日課
授業サイクル:21 22 23 24 25 26
3年内科検診13:00~
SC鳥井先生来校
6日(水) 通常日課
授業サイクル:31 32 33 34 35
朝会
北山司書来校
7日(木) 通常日課・集金日
授業サイクル:41 42 43 44 45 46
「西の日」(学校公開)43 44 45 46の授業
学校評議員会
自転車点検
8日(金) 通常日課・集金日
授業サイクル:51 52 53 54 55 56
外部講師(三橋・野澤先生)来校 6校時3-2国語指導補助
※10日(日)県PTA連合会総会
以上、明日は県大会で不在になるため、来週の予定を掲載しました。
<全校緑化>
「カメラ意識すんなよ、直井先生」という校長の指摘に爆笑のみなさん。
校庭の石拾い。石は、転んだとき思わぬケガの原因になります。
「けっこう草生えてるね~。」
刈っておいた草を集めているところ。
とってもサマになっている添谷先生。(草に対する憎しみオーラ全開!)
草に埋もれていたテニスボール発見!
作業の合間の「ピース」。ありがとう!
水遊び・・・。いや「石拾い」だそうです。
カメラを向けられ、どうしていいか途方に暮れる「K林先輩」。
プール清掃部隊。
この作業が始まると、「夏」を感じますね。お疲れ様!