西中日記

令和5年度 学校の様子

保健室前の掲示板

今月も保健室前の掲示板はきれいに飾られています。

テーマは「節分」です。

「夜ふかし鬼」「スマホ鬼」「めんどうくさい鬼」など、いろいろな「心の鬼」を追い出しましょう。

豆に見立てたボールを投げています。

 

立志式

立志を迎えた2年生の皆さん、そして保護者の皆様、おめでとうございます。

立志式を迎え、大人への仲間入りし一歩踏み出したことをお祝い申し上げます。

将来の夢や目標に向かって頑張ってください。

2年生 合唱練習

今日は、昼休みに2年生が合唱の練習をしていました。

明日の立志式に向けて一生懸命心を込め取り組んでいました。

明日はすばらしい立志式になることを職員一同願っています。

図書室の様子

図書室の様子をお伝えします。

図書室の前には駅伝に関する本が並んでいます。司書さんが見出しを作り、本を選んでくれました。

内の窓の飾り付けはボランティアの方々が作ってくださいました。

是非図書室に寄ってみてください。

1年生総合の時間

本日は1年生総合の時間の様子をお伝えします。

テーマは「真岡市について」です。グループや個人で真岡市のいいところや課題、解決策についてまとめ、より魅力的にしていくにはどうしたらよいかなどを考えています。

2月26日の発表に向けて、資料づくりが進んできています。授業参観での生徒たちの発表に御期待ください。

3年生 総合の時間

3学年の総合の時間には、台湾・姉妹校との交流の活性化をテーマに製作活動などを行っています。

写真はポスター作成の様子です。

「台湾あるある」や台湾の料理・スイーツなど、様々な魅力がつめこまれています。

どの作品も完成度が高く、さすが3年生だなと思います。3階に掲示される予定ですので、是非見てみてください。

理科展覧会結果&立志式練習

先日行われた、第77回芳賀地区理科研究展覧会 展示の部・発表の部の結果をお知らせします。

 

理科展覧会の部

スターリングエンジンの研究 金賞 (県理科展へ出品)

備長炭電池の起電力についての研究 銀賞

発表の部

ニュートンビーズの研究 優良賞

 

2年生3グループが参加し、展示・発表両部門で受賞することができました!おめでとうございます。

うち1つは県理科研究展覧会に出品されます。今後も研究に励んでほしいと思います。

 

また、2年生では立志式が近づいてきたこともあり、本日は式で歌う記念合唱の練習をしていました。

2年生が主役の式となります。立派に成長しています!

第77回芳賀地区理科研究展覧会 発表会の部

本日は理科研究展覧会 発表会が市貝町町民センターにて行われました。

本校からは、「ニュートンビーズの研究」というタイトルで2年生3名が研究を行い、その成果を発表しました。

ニュートンビーズとは、以下の写真のように、ボールチェーンを容器から落とすと一度上に上がってから下に落ちていく現象です。この現象について、発生するメカニズムなどを詳細に調べました。

夏休みから研究を重ね、冬休み、前日まで実験やプレゼン資料作成、発表練習とがんばってきました。

大変奥が深く、興味深い研究になりました。今日まで本当にお疲れ様でした!

2年生 合唱練習

2年生は2月2日(金)の「立志式」に向けて、合唱練習をしています。

各パートリーダーや指揮者、伴奏者のアドバイスのもと、音楽の時間や昼休みに熱心に練習に励んでいます。

ソプラノパートの練習

アルトパートの練習

テノールパートの練習①

テノールパートの練習②

 

保護者の皆さまに心を込めた合唱を届けられるように、学年一丸となって頑張ります!