西中日記

令和5年度 学校の様子

2年生 合唱練習

2年生は2月2日(金)の「立志式」に向けて、合唱練習をしています。

各パートリーダーや指揮者、伴奏者のアドバイスのもと、音楽の時間や昼休みに熱心に練習に励んでいます。

ソプラノパートの練習

アルトパートの練習

テノールパートの練習①

テノールパートの練習②

 

保護者の皆さまに心を込めた合唱を届けられるように、学年一丸となって頑張ります!

3年生 総合的な学習の時間の様子

3年生の総合的が学習の時間では、「台湾・姉妹校との交流活性化のために」をテーマに活動しています。

台湾の姉妹校との交流に西中生が意欲的になれるにはどうしたらよいかを考え、計画を立て、何かを作ったり、企画したりしています。

ポスターを作って掲示して台湾や正心中について知ってもらう、料理から台湾について関心をもってもらうなど、方法は様々です。

ポスター作り

タピオカ作り

ルーローハン作り 

ルーローハン完成

台湾カステラ完成

 

保健室前の掲示板

今月も保健室前には素敵な壁面アートが飾られいます。

「西中大社」です。

生徒たちはおみくじをひいたり、絵馬を書いたりして楽しんでいます。

「辰年」は「成功」や「活気」「調和」などを意味します。

生徒の皆さんの願いが叶うことを願っています。

正心中學訪問報告会

今朝の生徒集会は、国際委員会主催で「正心中學訪問報告会」をリモートで行いました。

訪問団員が訪問の日程や交流の様子、感想や学んだことなどを発表し、訪問の成果を全生徒で共有しました。

国際委員長の挨拶

訪問団員の発表

 

今年も7月に正心中學の生徒たちが来日する予定です。

さらに交流を深められるよう、皆さんで盛り上げていきましょう。

お弁当の日

今日は月に一度の「お弁当の日」でした。

「お弁当の日」は真岡市内の特色ある取組の一つです。これを機会に、御家庭でも「食育」について考えてみるのはいかがでしょうか。

今日も愛情たっぷりの美味しいお弁当をありがとうございます。

(お弁当の写真は生徒の許可を得ています)

入学準備説明会

本日は、来年度入学する小学6年生と保護者の皆さんをお迎えし、「入学準備説明会」を開催しました。

校舎見学や授業参観、部活動見学も行いました。

説明会では、中学校の学習や生活、部活動などについてお話しをしました。

来年度、安心して入学してきてください。

校舎見学

 

校長挨拶

 

新生徒会の皆さんによる説明

3年生 総合

3年生の総合では、台湾・正心中への関心を高める活動を行っています。

この写真は、台湾のお祭りや食べ物、正心中についてポスターを制作している様子です。

手書きで制作するグループもあれば、タブレットを用いて制作しているグループもあります。

どんなポスターが完成するのか楽しみです。