平成31(令和元)年度 学校の様子
現職教育(人権教育)
17日(火)、職員研修の一環として、栃木県教育委員会芳賀教育事務所ふれあい学習課副主幹添谷先生から「人権教育」について実践参加体験型の研修を受けました。
【研修のようす①】
【「レヌカの学び」という教材での研修】
【カードを使ってさまざまな見方・考え方をしています】
同じことがらでも、見方や考え方で違って見えること、先入観や個人の認識で判断してはいけない、など改めて気付くことができました。実り多い研修となりました。
学期末 大掃除
17日(火)から20日(金)まで、学期末清掃強化旬間とし清掃を5分延長して、1年間の埃をきれいにしています。
【教室の高窓の汚れをきれいに】
【廊下の窓も隅々まできれいに】
【1年生は、清掃箇所の指示を受けています】
【通常の雑巾がけもしっかり行っています】
【外では剪定作業も行っています】
【枝をさらに細かく切り分けています】
【窓枠もきれいに】
普段出来ない教室や廊下の隅々まで「感謝の気持ち」で清掃を行っています。気持ちよく新年を迎えられそうです。
避難訓練を行いました
今日は、清掃時に火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
その後、真岡消防署西分署の方から、次のような講評、講話をいただきました。
○「自分の命は自分で守る」が大切であること
○炎と煙では煙の方が怖いこと
○命を守るために、自分でできることとして
・消火器や誘導灯を確認すること
・放送や話を静かに聴くこと
・身の回りの整理整頓を心がけること
最後に、各クラスの代表生徒が、模擬消火器を使った初期消火訓練を行いました。
「初期対応のために、火事を発見したら他者へ伝えましょう」という署員の指導に対して、生徒たちは「火事だーっ!!」と大きな声で応えていました。
生徒会役員選挙 投票
15日(日)、生徒会役員選挙の投票を行いました。真岡市の選挙管理委員会より借用した記載台と投票箱を使用し、投票場を設営しました。9時に開場し、12時までの間に、「入場券」を持って登校した生徒が順次、投票を行いました。
【多目的室に設置した記載台と投票箱】
【受付は選挙管理委員。入場券と引き替えに投票用紙を受け取っています。】
【投票箱に大切な1票を投票】
3年後には「選挙権」を得る3年生にとって、実際の選挙と同じ形式での経験は貴重なものになったと思います。
公正な選挙運営を行った選挙管理委員の皆さん、ご苦労様でした。
学力テスト 実施
本日13日(金)、1・2年生は「真岡市総合学力調査」、3年生は「実力テスト」を行っています。今までの学習の習熟度を確認するためのものです。どの学年も真剣に問題に取り組んでいます。
【1年1組のようす】
【2年2組のようす】
【3年2組のようす】
休み時間は、級友同士で問題の確認や質問し合う姿がたくさん見られました。