令和7年度 学校の様子
特設合唱部 練習風景
本日は昼休みに行われた特設合唱部の練習風景をご紹介します。
9月24日(水)の芳賀地区音楽祭に向けて、夏休みから合唱練習をしている生徒達。
曲名は「未来へ」。これからの社会を生きていく3年生が歌う姿に心打たれました。
【見学に来ている他学年の姿も見られました】
夏休みから頑張っていた、練習の成果が出ることを祈っています!
郡市新人陸上競技大会
芳賀郡市新人陸上競技大会が開催されました。1日で終わる予定でしたが、雷のため急遽中止になってしまい、2日間の開催となりました。
真岡西中の特設陸上競技部のみなさんは、夏休みから練習を開始し、今回の大会で多くの生徒が入賞や自己記録更新をすることができました。
【入賞】 おめでとうございます!
女子団体 3位
1年男子 1500m 5位・6位
2年男子 100m 2位 / 200m 1位・5位 / 110mH 1位
共通男子 4×100mリレー 6位
1年女子 1500m 4位 / 100mH 4位 / 走幅跳 5位
800m 8位 / 走高跳 8位
2年女子 100m 3位・8位 / 200m 2位 / 800m 6位・7位
1500m 8位 / 100mH 5位 / 走幅跳 6位・8位
走高跳 2位 / 砲丸投 8位
共通女子 4×100mリレー 5位
「もおかエコの会」出前授業
1年生の総合的な学習の時間に「もおかエコの会」の皆様に来ていただき、出前授業を開催しました。
生徒たちは、3つのテーマから興味のあるものを選び、それぞれのテーマの授業を受けました。
地球の温暖化やSDGs、ゴミ問題などについて考える授業を展開していただき、楽しく学ぶことができました。
「もおかエコの会」の皆様、ありがとうございました。
PTA常任委員会開催
第3回のPTA常任委員会を開催しました。
たくさんの委員の皆様に参加していただき、「西輝が丘祭」への協力について協議していただきました。
常任委員の皆様、10月25日(土)の「西輝が丘祭」では、感動ある素晴らしい学校祭になるよう御協力・御支援よろしくお願い致します。
地域連携授業 ロゴマーク【monaca】
本日は地域との連携を取り入れた授業に、講師として真岡市複合交流拠点施設(monaca)の総括責任者様に来ていただきました。
2学年の美術「ロゴマーク」デザインの授業で、施設のコンセプトやデザインに込められた思い、工夫などについてお話をしていただきました。子ども達はメモを取りながら説明をよく聞き、コンセプトを「ロゴマーク」で伝える工夫を学ぶ様子が見られました。
通常の授業では聞けない、施設の詳細や職員側の思いなども学べることが地域連携授業の良さです。
今回の授業で子ども達は自身のロゴマーク制作のヒントを見つけられたと思います。
総括責任者様 御協力、御指導ありがとうございました。
オーディション!
西輝が丘祭の有志発表のオーディションが行われました。
服装や内容など、審査員による厳しーーいチェックが行われました。
それぞれが発展途上の発表でしたが、練習期間はまだ1ヶ月以上ありますので、最高の発表に仕上げてくるはずです。
10月25日の西輝が丘祭当日の発表を楽しみにしていてください。
授業の様子
今日は体育の授業の様子を紹介したいと思います。
2学期に入り、マット運動が終わって跳び箱の授業が始まりました。
1年ぶりの授業なので段階を踏んで着地の練習から始めます。
~ステップ1~
跳び箱に飛び乗って降ります。
~ステップ2~
跳び箱に跨がってから着地をする練習です。
~ステップ3~
実際に跳んでいきます!
さすが2年生ですね。
去年の感覚をすぐに思い出すことができていました!
次回からは技の難易度も高くなってきます。怪我に気をつけて技能の向上を
目指しましょう!
人気メニュー☆三食ご飯
今日の給食は三食ご飯。リクエスト献立でもよく登場する人気のメニューです。
給食の時間。
たくさん運んでくれています。「誰か開けて~!」「大丈夫!??」
早く早く♪お腹がすいた♪
準備が大分上手になってきた1年生。
先生も一緒に。午前中勉強した後の給食は、楽しそうな雰囲気です。
こちらが盛り付けられた三食ご飯です。
たっぷりの卵・ひき肉・ほうれん草をご飯に乗せて食べます。
では、いただきます!
みんなにっこりピースしてくれました。1年生もすっかり中学校生活に慣れたようですね。
・・・ところで、人気の三食ご飯ですが1つ気づいたことが。
ほうれん草だけ減らしに来る人がやたらと多い!肉と卵のみの二食ご飯にしている人もたくさん!!
みなさん、ほうれん草のすばらしい栄養素に注目しましょう。苦手な物も少しは挑戦!ですよ!
3年生のアツい合唱
水曜の午後は学活の時間。
3年生は合唱コンクールに向けての取り組みを各クラス行っていました。
何だか悲鳴じみた声が聴こえるなと思ったら、1組は全員で発声練習中。
よく口が開いて、声が通っていました。
担任の先生は発生練習用の音源まで用意。さすがです。
こちらはアツい(先生の)想いを語る3組です。
合唱の目標は?合唱を通して何を得たい?
先生の言葉でじっくり訴えかけています。
2組は今後の練習予定を配布。
思ったより本番まで日がないな・・・という印象が生まれた瞬間でした。
このあと、一人一人の合唱での目標を考えていくそうです。
これで最後の合唱祭ということもあり、どのクラスもどの生徒も練習に力がこもります。
夏休み前から自主的に歌い始めた3年生。去年とは見違える歌声・そして熱意です。
この調子で、すばらしい合唱を作り上げてください!
今夏最後のかき氷屋さん
西輝が丘のかき氷屋さんを開くのも今回が最後となりました。最終日も大盛況でした。生徒達の笑顔が沢山見られる企画でした。PTAの皆様、学校運営協議会の皆様、御協力ありがとうございました。そして、生徒のみなさんもご来店ありがとうございました。来年も楽しみにしていてください。