ブログ

第2学期始業式 ー情熱、気力、モチベーションー

昨日、9月1日(水)より、第2学期がスタートしました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、市内全小・中学校で分散登校を実施しており、本日をもって全生徒登校となりました。
分散登校としたことで教室内の生徒同士の距離は十分に保たれ、また、感染防止対策に伴う様々な指示事項を生徒が率先して守っており、安全に2学期がスタートできました。
生徒の健康・安全を守るため、今後も感染防止対策を徹底して参りますので、御家庭におきましても家族全員の健康観察の徹底や不要不急の外出自粛、友人宅への訪問を控えるなどの対応をお願いいたします。


なお、第2学期始業式に関しては、感染症対策と授業時数確保のために、朝の時間帯を利用してオンラインで校長式辞のみを行いました。
主な内容は、以下のとおりです。


デルタ株は、感染力が従来型の2倍以上と非常に強く、重症化リスクも高いとされています。そして何よりも、デルタ株に置き換わってから、皆さんのような若年層にも感染が拡大しており、場合によっては重症化することもあります。
「こまめな手洗いや手指の消毒、マスクの正しい着用(できれば不織布マスクを)、3密の回避、ソーシャルディスタンスの確保、教室の換気、校内の消毒、感染リスクの高い教育活動の一時停止」などを、改めて徹底していきましょう。
自分の健康と命を守るため、そして友達の健康と命を守るため、今まで以上に緊張感を持って、感染症対策に取り組んでいきましょう。

2学期は3つある学期の中でも最も長く、気候的にも過ごしやすい秋が中心ですから、大きな成果が期待できる学期です。行事や大会等に進んで、そして真剣に取り組み、チャンスを逃さず、自分を大きく伸ばしてほしいと思います。
◇3年生には、西輝が丘祭を中心に、まさに真岡西中の顔として中心となって活躍してくれることを期待しています。そして、何よりも来年に控えた受験に向けて確かな学力を身に付け、夢への扉を自分自身の手でしっかりと開けてほしいと思います。
◇2年生は、3年生の後を受けて、中心となって活動していかなければなりません。そして、やがては生徒会をはじめ真岡西中の顔として本校を背負って立つ必要があります。真岡西中のよき伝統を引き継ぎ、更に発展させる、そんな活躍を期待しています。
◇1年生は、中学生としての土台を作り上げる大事な学期です。土台が小さいと小さな建物しか建ちません。土台が大きくしっかりしていれば、どんな大きな建物も建てることができます。先輩を見習いながら、その土台をしっかりと作ってください。 

大切な2学期を迎える皆さんに、1つのメッセージを送ります。それは「挑戦」に関することです。
将棋の羽生義治九段は、「挑戦」に関して次のように述べています。
「何かに挑戦したら、確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ『情熱、気力、モチベーション』を持って継続してやるのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
皆さんは、これから様々なことに挑戦していくことでしょう。
その際、すぐに成果が上がることはまれだと思います。「こんなに頑張っているのでに、どうしてだめなんだ。」とくじけそうになることも多いでしょう。
でも、簡単には諦めないでください。成功をつかんだ多くの人たちは、例外なく強い意志を持って挑戦し続けています。
これから様々なことに挑戦していく皆さんが、挑戦しようと決めたときと同じ「情熱、気力、モチベーション」を持って努力を継続し、成功を手にすることを信じています。頑張ってください。