ブログ

群青

本日、3月9日(水)、令和3年度卒業式を挙行しました。
コロナ禍により、昨年に引き続き規模を縮小しての実施となりましたが、式中の卒業生の態度は大変立派で、中学校3年間の確かな成長と今後の大いなる飛躍への期待を感じさせてくれました。

式辞では、3年間のたくさんの活躍を振り返り、32年の長い西中の歴史に輝かしい新たな一ページを刻んでくれたことについて、お礼を述べました。

また、はなむけに、二つの言葉を贈りました。内容は以下のとおりです。


一つ目は、「出会いを大切にしてほしい」ということです。
様々な人との出会いは、自分の新たな可能性の扉を開いてくれます。
スポーツとの出会いは、仲間との連帯感を高め上達の喜びを感じさせてくれます。
音楽との出会いは、感性を豊かにし、感情の幅を広げてくれます。
書物との出会いは、人生を支え、進むべき方向を定めてくれます。
絵画などの芸術作品との出会いは、様々な見方や世界観があることに気付かせてくれます。
科学との出会いは、真実とは何かを見極めさせてくれます。
感性を磨き、出会いを大切にする心を持っていれば、きっと皆さんの人生は、心ときめくような彩り豊かなものになることでしょう。

二つ目は、「ふるさと真岡を大切にしてほしい」ということです。
長い人生、楽しいことばかりではなく、ときには困難にぶつかることもあります。
困難に負けずにしっかりと立ち向かうためには、太い軸が必要です。その軸となるのは、やはりふるさとです。
ふるさとには、皆さんを慈しみ育ててくれた保護者の方々がいます。
真岡木綿の縦糸と横糸のような友との確かな絆があります。
そして、豊かな自然と産業がバランスされた発展の基盤があります。
負けそうになったら、くじけそうになったら、「ふるさと真岡」と「西中魂」を思い出し、少しずつでも前進してください。
きっと、一人一人に大輪の花が咲くことでしょう。


今日で思い出いっぱいの西中を後にしますが、卒業合唱「群青」の歌詞のように、友と遠く離れてもきっと同じ空を見上げているはずです。
西中を巣立ち、それぞれの道を歩む131名の卒業生の前途に、幸多からんことを心からお祈りいたします。