ブログ

東京パラリンピックと共生社会の実現

一昨日、9月5日(日)に、東京パラリンピックが閉幕しました。
日本選手団は、金メダル13個を含む、史上2番目となる51個のメダルを獲得するなど、金メダルゼロに終わった前回のリオ大会から、歴史的な大躍進となりました。
今回のパラリンピックは、自国開催ということで多くの競技がテレビ放映され、ボッチャなど今までなじみの少なかった競技についても、より詳しく知ることができました。

今回の東京オリンピック・パラリンピックでは、大会ビジョンの基本コンセプトの一つに、「多様性と調和」を掲げています。具体的には、以下のとおりです。
「人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治、障がいの有無など、あらゆる面での違いを肯定し、自然に受け入れ、互いに認め合うことで社会は進歩。」
「東京2020大会を、世界中の人々が多様性と調和の重要性を改めて認識し、共生社会をはぐくむ契機となるような大会とする。」

現在、学校では、障がいのある子供と障がいのない子供が、できる限り同じ場で共に学ぶことを目指すインクルーシブ教育を推進しており、そのために必要な合理的配慮も提供しています。
様々な障がいを乗り越え、最後まで諦めない懸命のプレーが多くの感動を生んだ東京パラリンピック。
そんな選手一人一人の頑張りに負けないよう、本校では、今後もインクルーシブ教育の推進及び特別支援教育の充実に力を入れて取り組み、多様な人々が共に生きる「共生社会」の実現に向けた確かな一歩を踏み出していきたいと考えています。