正心中訪問団 レポート

正心中訪問団⑰

正心中を発ち、訪問団は台北に到着しました。
今から、ディンタイフォンという、小籠包の有名店で昼食(下の写真)です。
  
  
 
やっぱり、本場の小籠包はおいしいです。
あつあつ(熱熱)!

台湾の食文化プチ情報!
台湾人は甘いものが大好きです。
基本的に、お茶には砂糖が入っているのが普通で、麦茶も緑茶も甘いです。
「日式」や「無糖」、と書いてあるものを選ばないと、日本人はびっくりします。
ちなみに、烏龍茶にも砂糖が入っていることがあります。
 
食後は、永康街というところを散策。
班別行動ですが、気づけばみんな、マンゴーかき氷を食べていました。
  
  
  
  

これが有名な、台北101!
  
中生記念堂に来ました。残念ながら、工事中です。
しかし、中は見学ができました。
  
 

 
こちらは、龍山寺です。お寺、と言っても、日本のものとは全くちがいます。
  
  
 
龍山寺その2
この積み木(下の写真)のようなものを投げて、表が出るか裏が出るかで、
願いが叶うか占います。
  
 

  
こちらは忠烈祠。
ここにも衛兵さんがいます。衛兵交代式の様子を見学。
きびきびしていて、迫力があります。かっこいいです!
  
士林夜市を散策。
  
これが噂の臭豆腐。
臭豆腐には、揚げたものと煮込んだものがあります。
煮込んだものは、より臭い! さて、そのお味は‥
  
  
本日の夕食の様子です。
あとはホテルに帰って、おやすみなさい!
  
ホテルの中はこんな感じです。まだ新しいホテルです。
バス、トイレはセットになったユニット。お風呂にお湯はためません。
トイレットペーパーは流せないので、使ったら備え付けのゴミ箱に捨てます。
ちなみに、台湾のトイレの個室には、トイレットペーパーがセットされていないこともあります。
入口で必要な分を切り分けて個室に持ち込んだり、買ったりします。
台湾の方は、普段からティッシュペーパーを持ち歩く習慣が、日本人よりもついている印象です。