正心中訪問団 レポート

正心中訪問団⑪

午後は、正心中PTA会長さんのお友達である、トルコ桔梗の農園へ。
ホストマザーに花束をつくってプレゼントします。
  
  
  
台湾の道を、サイクリング。
  
サイクリングで到着したのは、斗六の近くの西螺という街。
この街は、サトウキビの生産が盛んでした。日本統治時代に、サトウキビを運搬するために
鉄道がつくられましたが、今は生産されていません。鉄道も廃線になりました。
でも、川を渡る橋だけは残っていて、歩いて渡ることができます。
西螺大橋は、文化財に指定されているそうです。471メートルの長さです。
雨が少し降って来たので、雨具を着用しました。
ゴミ袋のような薄さの、日本では見たことのない軽い雨具です。 
  
 

2日目の夕食。 PTA主催の歓迎会です。
島袋さんの代表あいさつも完璧!
通訳の方から、発音がきれいと褒められました^_^
目指せ!4か国語!!
  
  
ホストファミリーと同席での食事です。
  
  
  
  
  
  
  
 
  
こちらは、正心中の先生方です。
 
今回、同行していただいた石坂真岡市長。
なかなか見られません!貴重な市長のVサイン!
  
会の終盤。
仲良く写真を取り合っていました。
いい笑顔だね!

正心中のPTA会長さんから、記念品をいただきました。
いろいろな型に成形されたタオルです。
斗六の隣町、虎尾は、タオルの生産が盛んです。
お互いに譲り合っていましたが、最後はじゃんけんで決着!

かわいい正心中の生徒たち。
先生たちとも写真が撮りたい、と来てくれました!

市長さんと記念撮影。

集合写真

おまけですが‥
 
夕食の一品「丸鶏スープ」。
とってもおいしいけど、とさか(鶏冠)も足も入ってます。台湾の人たちは、躊躇なく
食べられるようで、どうして食べられないの?と逆に聞かれてしまいました(^_^;)

デザートで、台湾の形をしたケーキが出ました。
それに気づいて、台湾の地理について熱弁をふるう、社会科教諭。
 
アミーゴ(友だち)と呼び合う2人。
交流を重ねると、先生同士も仲良くなるんです!