西中日記

小学校訪問

 今日は、2年生が近くの亀山小学校に出かけ、立志記念合唱を披露しました。

 

 

 

 訪問した生徒の声を一部ご紹介します。

●小学生のみんなに、中学生はすごいということが伝わればいいなと思いました。そして、安心して中学校に入ってきてほしいです。
●短い時間の中で、合唱を通して中学生はどんな感じなのかなど、いろいろなことを伝えられたと思います。

●小学生だったとき遊んでいた友達の顔が見られて良かった。まだ○○先生(当時の担任の先生)がいてほっとした。
●小学生の前で歌うのは初めてだったけど、2年前は自分もこんな感じだったんだなあと思った。
●自分は亀山小出身なので、なつかしい所に行けて、なつかしい先生に会えてよかった。機会があればまた行きたい。
●来年入ってくる6年生の心に届いてくれていたらうれしい。
●お世話になった亀小に久しぶりに行って、私たちの合唱を聴いてもらい、私たちはこんなに成長したってことを届けられたらいいなと思いました。歌も今までで一番きれいに歌えたと思います。
●小学生が真剣に聞いてくれてとても歌いやすかった。口ずさんでいる人もいて、あー!知っているんだなと思いました。

 ・・・・・・小学校の先生方、児童の皆さん、短い時間でしたが、ありがとうございました。