日誌

2020年4月の記事一覧

休校中のようす

臨時休校になり約2週間。生徒の皆さんは元気に過ごしていることと思います。

学校では先生方が各家庭に配付する課題や書類の準備を進めています。

学年ごとに教室を分散し作業を進めています。

また、校庭の花壇の手入れや校内の清掃等も行っています。

家の中で過ごす時間が多くなっていますが、規則正しい生活に心がけ、

適度な運動、うがい・手洗いをよく行い、感染症予防に努めてください。

学習支援コンテンツの紹介

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校で家庭で過ごす生徒の皆さんに「学習支援コンテンツ」として『NHK for school』の番組を紹介します。(真岡市教育委員会よりの紹介)

 NHK for school(4月版).pdf

 なお、20日(月)の登校日にプリントでも配布いたします。

交通安全教室

 9日(木)、交通安全教室を行いました。真岡警察署長田交番の橋本署員から自転車運転に関する講話をいただきました。その後、自転車で学区内を1周し、交差点や一時停止個所の確認を行いました。

【橋本署員による講話】

【学区内を一列走行】

入学式・始業式

 8日(水)、登校した2・3年生で始業式を行いました。

 例年とは異なり、新型コロナウィルス感染症拡散防止に努め、マスクを着用し校庭で行いました。

10時からは体育館にて入学式を行いました。

 

 例年とは異なり、在校生や来賓の皆様の臨席は無く、職員と保護者の皆様に見守られての入学式。堂々とした態度での入場、はつらつとした返事、やる気に満ちた表情に、職員一同、新入生の今後の中学校生活がとても楽しみです。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

準備登校

 7日(火)、新学期を迎えるにあたり準備登校しました。午前中に2・3年生、午後に新入生が登校しました。昇降口では、新学級のクラス発表が行われ、歓声が上がりました。

【2・3年生のクラス発表のようす】

 2・3年生が校庭に集合し、今年度転入した職員の紹介(新任式)が行われた後、担任発表がありました。

【転入した職員 左から上野教頭先生、都地先生、添谷先生、嶋田先生、髙橋先生】

【1学年スタッフ】

【2学年スタッフ】

【3学年スタッフ】

【教務ブロック】

 生徒たちは拍手で迎えてくれました。お互いに気持ち良く「1年間、よろしくお願いします。」のあいさつを交わしました。

 

 新任式後、教室に移動し、各クラスとも新しい教科書や配布物の確認を行いました。また、3年生は入学式会場準備を行いました。

 午後、新入生が登校すると、上級生同様にクラス発表に歓声が上がりました。

 私服での登校は最初で最後。担任の先生の説明を真剣に聞いていました。体育館に移動し、入学式のリハーサルも行いました。