日誌

2020年11月の記事一覧

2学期 期末テスト

 19日・20日、第2学期期末テストを行っています。今学期は8月17日からスタートし、例年よりも長い学期となっています。中間テストを行ってから1ヶ月半。学習した内容のまとめとなります。生徒たちはテスト前からワークやノートで確認していました。

テスト直前、重要語句の確認!「どれが出るかな~」

「ここ、大切な内容だ」と、互いに確認していました。

いざ、テスト開始!

【1年1組】

【2年1組】

【担任の先生も熱い視線(エール)を送っています】

【2年4組】

【3年1組】

「さっきの問題、これでいいんだよね?」テスト後すぐに確認し合っていました。

今日は各学年とも3教科。明日は2教科です。頑張って取り組んでほしいです。

環境委員会 緑化活動②

13日(金)、環境委員会で花壇にパンジーを植えました。

 昨日、耕した花壇に色とりどりのパンジーをバランス良く並べ、丁寧に植えました。

これからの厳しい寒さに負けず、きれいに咲いてほしいです。

教育実習生 研究授業

 12日(木)、教育実習を行っている池葉先生がまとめとなる「研究授業」を行いました。

「My dream」という単元で、将来どんな人(職業)になりたいか、を英語で表現する学習を行いました。

 授業の最後には自作した英文を発表しました。生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。

シトラスリボン(2)

 11日(水)、今日は3年生がシトラスリボン作りにトライしました。作り方を教わろうと職員室を訪ね、校長先生に教わる場面もありました。

 「ここをこうすんだよ」丁寧に教えてもらいました。

「なるほどー」もう少しで完成です。

マウスシールド寄贈される

 10日(火)、真岡工業高等学校生産機械科より「マウスシールド」が寄贈されました。学校まで届けに来てくれたのは、本校卒業生。先日のパーテーション同様、高校生による手作りです。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

シトラスリボン運動

ただいま、おかえりって言いあえるまちに

「みんなで広げよう シトラスリボンプロジェクト INとちぎ」

新型コロナウイルス感染症に感染された方々や、医療の最前線で働かれている方々が差別されることの無い、やさしさにあふれる社会であることを願って、本校でもこのプロジェクトに参加しました。

Q なぜシトラスリボン?

 A 愛媛県から始まったプロジェクトで、愛媛県特産の柑橘類をイメージしたシトラスカラーです。

Q 3つの輪の意味は?

 A 「地域」「家庭」「職場・学校」の3つを意味します。

シトラスカラーの黄緑と黄色の水引を購入し、各クラスで取り組み出しました。

難しいなぁできました。

卒業アルバム 撮影

 卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。3年生一人ひとり、「ピシッ」と背筋を伸ばし、凜々しくも笑顔で撮影しました。

【カメラマンにレンズを向けられ、やや緊張気味】

【たくさんフラッシュを浴びせられ、ちょっとアイドル気分】

【にっこり笑顔で写真はバッチリです】

【順番を待つ間に身だしなみのチェック】

 卒業に向けた準備が少しずつ進んでいます。

学級ブックトーク

 5日(木)、朝読書の時間に図書委員による「ブックトーク」が行われました。

 

【1年1組】

【2年1組】

 学級で行われたブックトークでは、図書室の新書やお薦めの書籍を紹介しました。読書の秋、たくさんの本を読んでほしいです。来週月曜日まで順次、各クラスで実施していきます。

学習指導支援員 勤務

11月2日から学習指導支援員として野沢先生が着任しました。(野沢先生は、先月教育実習生として本校で学んだ大学4年生。また、本校の卒業生です。)

【職員室で着任のあいさつ】

【全校生へ放送によるあいさつ:給食指導中なのでエプロン姿】

 元気あふれる若さで、生徒たちの学習サポートをしていきます。よろしくお願いします。(なお、野沢支援員の勤務は来年3月までとなります)