日誌

2021年1月の記事一覧

祝 250万アクセス

 本日、本校ホームページへのアクセスが250万を超えました。閲覧いただいております皆様、保護者の皆様、生徒諸君のおかげと思います。ありがとうございます。

 今後も正確で迅速な情報発信に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

教育相談 始まる

 27日(水)~2月1日(月)にかけて生徒一人ひとりと担任が面談「教育相談」を行っています。日頃の学校生活を振り返り、頑張っているところ、困っているところ、個人的な悩みの解消に向け、話し合いをしています。

 県立高校受検を目前に控えた3年生は面接練習を行っていました。

第74回 芳賀地区理科研究展覧会

令和3年1月22日に第74回芳賀地区理科研究展覧会が開催されました。

今年度は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う本県の緊急事態宣言を受け、展示の部(一般公開)と発表会の部が中止となりました。しかし、展示の部(審査)は例年通りに開催されました。

本校は1年生、2年生ともに3名ずつの理科研究を出展しました。そのうち、1年生は2名、2年生は1名の理科研究が優良賞(銀賞)となりました。

どの研究も日常の疑問を解決しようと自らよく考え、工夫を凝らした素晴らしいものでした。

 

1年生の理科研究

2年生の理科研究

市総合学力調査 実施

 22日(金)、1・2年生を対象に真岡市総合学力調査を行いました。また、3年生は県立入試に備えた実力テストを行いました。(学年のページに各学級の写真を掲載)

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 1・2年生は、今までの学習の成果を確認しようと頑張りました。3年生は3月に控えた県立高校入試に向け、本番さながらに取り組んでいました。

 

入学準備説明会

 18日(月)、来年度入学予定の小学校6年生およびその保護者を対象に、入学準備説明会を行いました。コロナ禍であるため、予定していた授業参観・部活動見学は行わず、中学校職員による説明のみとなりました。

【体育館に集まっていただいた入学予定者】

【学校長によるあいさつ】

【中学校職員による説明】

 学習、生活、今後の予定などの説明をしました。また、事前に行ったアンケート(質問)に対する回答も行いました。

 さまざまな面で不安もあろうかと思いますが、中学生の先輩や教職員は新入生の入学を心待ちにしています。どうか安心して小学校を卒業し、中学校へ入学してきてください。

初雪

 12日(火)、全国的な冷え込みにより、北陸を中心に豪雪となっています。太平洋側でも降雪となり、ここ真岡でも初雪となり、積雪が観測されました。校庭はうっすらと雪化粧。

 登校は安全を考慮し、1時間遅くしました。冬の寒さはこれからが本番です。寒さに負けず、学習に運動に励む3学期としましょう。

第3学期 始業式

 8日(金)、各学年毎に会場を分けて、第3学期始業式を行いました。放送による校長式辞では、何事にも「根気」強く取り組んでいこうとの話がありました。また、生徒指導からコロナウイルス感染症対策について、より一層気をつけて生活するための留意点について話がありました。

【校長式辞】

【3年生のようす】

【式後に行われた学級委員任命】

 各学年毎に3学期学級委員の任命も行いました。学年のまとめとなる今学期、学級委員を中心に、安全と健康に留意して生活してほしいと思います。

栃木県アンサンブルコンテスト

12月27日(日)、宇都宮文化会館にて行われた「栃木県アンサンブルコンテスト」の結果についてお知らせいたします。

 打楽器三重奏 金賞(東関東大会出場)

 金管八重奏 銀賞

素晴らしい演奏で、見事入賞を果たしました。おめでとうございます。

なお、東関東大会は1月24日(日)茨城県牛久市中央生涯学習センターで行われます(無観客)。