2019年12月の記事一覧
意見発表会
9日(月)、令和2年度生徒会役員選挙に立候補した生徒による「意見発表会」が行われました。候補者一人ひとりが、自分の考えを全校生徒に発表しました。生徒たちは、各候補者の主張をメモを取りながら聞いていました。
【 ↑ 上の4名は、副会長立候補者の1年生】
【 ↑ 上の7名は、生徒会長立候補者の2年生】
「どの候補者も、堂々と発表していて、考えもしっかりしていました。誰に投票するか、よく考えたいです。」と、ある3年生は語ってくれました。
投票は今週末の15日(日)です。
救命救急法講習会
12月5日(木)、2年生を対象に、「救命救急法」講習会を行いました。
真岡消防署西分署の方々を講師に招いて、心肺蘇生法(心臓マッサージ)やAED使用方法、緊急時の対応(周囲への呼びかけ、初期対応の仕方)について実習を行いました。
説明後、6カ所に分かれ、実習しました。心臓マッサージでは体全体を使って効率よく加圧できるようにと教えていただきました。貴重な体験をさせていただきました。
署員の皆様、ご指導ありがとうございました。
学校保健委員会
12月4日(水)、櫻井学校医さん、松谷学校歯科医さん、松本学校薬剤師さん、PTA本部役員の方々、本校職員、保健委員会の生徒で「学校保健委員会」を開催しました。
【保健委員会生徒による発表】
真岡西中の全校生徒を対象に行った「睡眠に関するアンケート」の集計結果を保健委員会の生徒が発表しました。
【発表を行った保健委員会の生徒たち】
アンケート結果発表後、PTA役員の皆様からご意見・感想等をいただきました。また、同席いただいた櫻井学校医さん、松谷学校歯科医さん、松本学校薬剤師さんから、それぞれご指導をいただきました。
今回いただいたご意見等を今後の健康生活に役立てていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
【全体の様子】