2025年11月の記事一覧
みんなでクルージング
台南で、みんなでいかだに乗ったり、クルージングをしたりしました。心地よい風が気持ちよかったです。
台江國家公園でクルージング
安平での散策後、台江國家公園に移動し、クルージングを行いました。
約1時間半のクルージング中に、展望台での野鳥観察やネットを使った魚取りやカキ取り体験を行いました。
校長先生も引っ張ります!
台南 安平老街散策
昼食の後は、安平老街をグループごとに散策しました。
それぞれ、ゲームを楽しんだり、ちょっとした買い物をしたり、食べ歩きをしたり、バディと一緒に楽しみました!
昼食
今日のお昼は台南料理です。
美味しくいただきました。ご馳走様でした。
お腹いっぱいですが、この後は食べ歩きに出かけます!
デザートはきっと別腹でしょうね!
おやつタイム
八田與一邸を見学の後、アイスをいただきました。ご馳走様でした。
日を追うごとに台湾の生活にも慣れ、バディとの仲も深まっています。
ホストファミリーの皆様も優しく親切で、とてもありがたいです。
烏山頭ダム
烏山頭ダムに到着しました。
烏山頭ダムをつくった八田與一さんの銅像の前にて
3日目START!
3日目も全員揃ってスタートします。
今日は、台南方面への観光予定です!
正式晩餐会
正心中が主催で、斗六市長、斗六ロータリークラブなどをお招きして正式晩餐会が開かれました。
生徒代表挨拶を済ませ、台湾スタイルの食事を楽しみました。
午後の活動
いろいろな活動を体験させてもらっています。
「葉拓」の活動!
「木登り」の活動!
Let’s enjoy climbing trees!
いよいよ木登りのアクティビティです!
台湾に行くまで半信半疑でしたが、本当に「木登り」でした!
最初は怖いと言っていたみんなでしたが、最後には「楽しかった〜!」という声があちこちで聞こえてきました。
今日のMVP
誰か分かりますか?
ベースボールスタジアム見学
斗六市にある野球場を訪れ、ロッカールームやジム、打撃練習場を見学しました。途中、野球選手にも遭遇しました!
グランドにおりて記念撮影
気分は野球選手?
スタンドで記念撮影
次はいよいよ木登りです!
昼食タイム
今日のお昼はバイキングです。
たくさんあって迷いますが、どれも美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
2日目午前中の活動の様子
体育、美術で交流
体育や美術の授業で交流を深めています。言葉があまり伝わらなくても、スポーツやアートは万国共通です。
授業の様子
こちらは美術の授業で、台湾の文化の一つである「捏麺人」(粘土細工)の体験です。
こちらは体育の授業です。
先生も飛び入り参加しました!
2日目 正式歓迎会
2日目がスタートしました。
寝不足や疲れなどでやや体調が優れない生徒もいますが、全員無事に登校しています。
正心高級中學の全校生徒による大歓迎を受けました。
正式歓迎会では、各校の記念品の交換やボーイスカウト、音楽科による合唱などを参観しました。
その後、西中の学校紹介と、大内中との共同合唱で「翼をください」を披露しました。
最後に吹奏楽団による発表を参観しました。
このあとは、授業への参加になります。
熱烈歓迎!
正心高級中學校の皆様が、真岡西中、大内中の訪問団を熱烈歓迎してくれました。
ホストファミリーの皆さんとの対面です。ドキドキ!
ホストファミリー対面式
正心高級中學に到着し、熱烈歓迎を受けました。
ホストファミリーと感動の対面をしました。
これから5日間、よろしくお願いします!
清水サービスエリアで休憩
正心中へ向かう途中、台中の清水サービスエリアで休憩しました。
各々、台湾で初めての買い物にチャレンジしたり、写真撮影をしたりして過ごしました。
風がとっても強いです!どうやら高台にある場所らしく、台風の影響ではないみたいです。
改めて、ここから正心中に向かいます!
↓こちらは空港での3年生です。
台北到着
台北松山空港に到着しました。
あいにくの雨ですが、生徒たちは元気です。
姉妹校正心高級中學の先生方が、熱烈歓迎して下さいました。
これから斗六市に向かいます。