ブログ

2019年10月の記事一覧

研究授業

 台風19号が関東・東北地方を縦断し、各地に甚大な被害をもたらしました。被災された皆さまの一日も早い復旧・修復を願っております。幸い、本校では大きな被害は無かったです。

 さて、11日(金)に真岡市教育委員会指導主事の先生にご指導いただきながら、若手教員の授業向上を図る研究授業を行いました。

 

 【3年2組 上野教諭による学級活動】

 【学校祭に向けたクラス合唱について話合いを行いました】

 【1年3組 直井教諭による学級活動】

 【クラス合唱のポイントなどを先輩からビデオでアドバイスを受けています】

 生徒はみんな、素晴らしいクラス合唱にしようと真剣でした。学校祭が楽しみです。

第2学期 中間テスト

 8日(火)・9日(水)の2日間、中間テストを行いました。テストまでの数日間、計画的に学習を進めてきました。日頃の学習の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。

  【1年3組】

  【2年3組】

  【3年3組】

 休み時間は、教科書やノート、問題集や過去問を広げて、級友と学び合いをしています。

 「この問題どうやって解くの?」 「なるほど、そうかぁ」 など、互いに教え合い、学び合いをしています。生徒の皆さん、頑張ってください。

合唱コンクールに向けて

 各学級で、合唱コンクールの準備が始まっています。4日(金)の4校時に音楽室をのぞいてみると、2年2組がパートごとに合唱の練習をしていました。

心を合わせて練習している男子

 ↑ 心を合わせて練習している頼もしい男子

 

伴奏の練習にも力が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 伴奏の練習にも力が入ります。頑張ってますね。 

 

進路説明会

 4日(金)午後、3年生及びその保護者を対象に「進路説明会」を行いました。今回は県内外の私立高校の先生に来校していただき、各高校の特色や入試方式を説明していただきました。

 昨年度から始まった「ネット出願」や各高校の特色の説明は、どれも重要な内容ばかり。皆、真剣に説明を聞いていました。