2019年11月の記事一覧
表彰がありました
20日、秋に行われた新人戦や各種コンクール、作品展、検定試験の表彰が行われました。
【郡新人戦で入賞】
【栃木県新人大会で入賞】
【各種大会での入賞】
【英語検定試験で合格】
多くの生徒が表彰されました。皆、堂々とした返事と態度でした。
真岡市並びに芳賀郡市教育祭が行われました
今朝は、昨夜の雨で濡れた道路が朝日を浴びてきらきらと輝いていました。銀色に輝く道路を通って、元気に登校してくる生徒の姿が見られました。
今日は、市民“いちご”ホールで真岡市教育祭が、芳賀広域行政センターで芳賀郡市教育祭が開催されました。それぞれの教育祭で、本校からは5名の生徒が表彰されました。
受賞者の皆さん、おめでとうございました!今後のさらなる飛躍を期待しています。
被災地支援金寄付
13日(水)放課後、生徒会本部役員と担当職員が真岡市社会福祉協議会を訪問し、学校祭の収益金(16900円)を寄付しました。
この収益金は、学校祭当日に生徒会本部と有志によって販売された「ポップコーン」と「トロピカルジュース」の売上金の全額です。今年の台風や洪水などの災害に遭われた被災地の支援に使ってもらおうと生徒会本部生徒の発案です。被災地の一日も早い復興を祈っています。
朝会(校長講話)より
13日(水)、校長講話がありました。今回の内容は、「正心高級中學訪問」で正心中から贈られた1対の書についてでした。
【 初春令月 氣淑風和 】
書の内容について、どんなことが書かれているのか、どこからの出典(万葉集 巻五)なのか、説明しました。
また、この書を贈ってくれた正心中の先生が込めた思いについても触れました。
相手をよく知り、相手のよさを認め、相手を思うことの大切さ、相手の気持ちを考えて行動することについても話がありました。これからの真岡西中生が、「まわりの友達とより仲良くし、相手を思いやり、相手の気持ちを考えて行動できる」ようになることを期待しています。
委員会活動がありました
放課後、生徒会の各委員会活動が行われました。一生懸命に活動する生徒の様子をご紹介します。
↑ 体育委員会です。芳賀地区駅伝競走大会の様子を掲示板で紹介しています。
↑ 保健委員会です。インフルエンザ流行に備え、マスクなどを準備・配布するところです。
↑ 本部役員です。12月に開催の市内中学生によるサミットの準備を始めています。
↑ 広報委員会です。ポスターを掲示するなど、みんなのために環境整備をしています。
↑ 国際委員会です。姉妹校である台湾の正心中學との交流の様子を報告しています。
↑ 図書委員会です。これから各学級文庫に並ぶ本を選定し、きれいにしているところです。
↑ 図書室の棚に並ぶのは、先日、正心中學から寄贈していただいた書籍です。