2025年7月の記事一覧
合唱練習をもう始めています(3年生)
毎日暑いですね。外で遊べるかどうかギリギリのWBGTになっている最近ですが、今日の3年生は昼休みこんな様子でした。
合唱のパート練習です。
3年1組。曲はReplay。
・・・西輝ヶ丘祭は10月末なので、いつもはこの時期はせいぜい曲が決まって、指揮者/伴奏者が決まって、楽譜をさあ配ろうかな・・・くらいのペースだと思うのですが。
もう歌っています!それも全クラス!早い!
やる気十分な3年生なので、応援したいと思います。
こちらは3年2組。
曲は「ぼくらはいきものだから」。
テノールが難しい~と嘆く男子たちでした。
そして3年3組。こちらもパートごとに輪になっています。
曲は「ほらね、」。
こちらも音程が難しいらしく、どうやってクリアしようかを相談していました。
生徒も担任も気合い十分の合唱。どのクラスも、できあがりが楽しみです!
卒業アルバムの撮影Ⅱ
本日は、男子テニス部、男・女卓球部、男・女剣道部、男子バスケットボール部の卒業アルバム撮影がありました。部活によって、笑顔いっぱいの写真だったり、真剣なまなざしだったり、いろいろな表情で撮っていました。
授業の様子【美術】
本日は3年生と2年生の【美術】の授業の様子をご紹介します。
【3年生】
「自分と向き合う」という題材で作品を制作しています。
自画像だけでなく、自分を象徴するもの(例:毎日部活で使っている道具など)でも可。画材も自由にしているため、各々自由に「自分」を表現しています。
自分とは何か?改めて考えると難しいですが、受験生である3年生だからこそ生まれる表現もあり、とても完成が楽しみです。
【2年生】
自然をテーマにした空想画を描いています。
現実には存在しない世界を自由に表現できる空想画も、それぞれの個性が出ていておもしろいです。
1日分の献立を考えよう
栄養教諭にお越しいただき、家庭科の授業を行っていたただきました。本日は食育の指導で「1日分の献立を考えよう」というめあての授業でした。生徒たちは自分の好みと栄養バランスを考えて、たくさんの献立の中から選んでいました。
卒業アルバムの撮影
各部活動毎に、卒業アルバム用の写真の撮影を実施しました。髪型やポーズを気にしながら笑顔で何枚も写真を撮ってもらっていました。どんな写りになっているか楽しみです。