ブログ

令和7年度

「ただいま!」【5年】(6/13 社会科校外学習)

5年生が、「社会科校外学習(栃木県農業総合研究センター・栃木県立美術館)」から無事に帰ってきました。体調不良者も無くみんな元気です。(バスから降りてきたときは、とても眠そうにしていましたが)

0

学校林で図工の授業!【6年】(6/13 3~4校時)

6年生が、学校林で図工の授業を行いました。糸を使って空間を表現することがねらいなので、教室でもできる授業内容ではありますが、担任のアイディアで「学校林」を活用しました。教科横断的な学習や学校の特色、ふるさと教育など、いろいろな要素を含ませながら学習を深めることができました。

0

学校探検【1年】の様子(6/13 1~2校時)

1年生が、「学校探検」で校長室に来てくれました。「校長先生の好きな食べ物は何ですか?」の質問に、「やきとりです!」と答えました。「握手」と「サイン」の後に、班ごとの記念撮影を行いました。前回は、2年生のお兄さんお姉さんに連れられてでしたが、今回は1年生だけで、しっかりと探検を行うことができました!

0

またまたコチドリの卵が!(6/13)

以前、コチドリの卵がなくなってしまった記事をアップしましたが(5/12と6/4)、またまた今回、コチドリが卵を産みました。(場所は前回同様、校庭のサッカーゴール付近です。)

今朝確認したばかりなので子供たちはまだ知りませんが、業間には「人だかり」ができることでしょう。今回で3度目なので、無事に育つことを子供たちも楽しみにしてくれると思います。(生き物が生きていける「奇跡」に感謝しながら。)

0

社会科校外学習に行ってきます!【5年】(6/13 栃木県農業総合研究センター・栃木県立美術館)

5年生の子供たちは、朝からうきうきです!臨海自然教室や遠足に続き、昨日は今年最初のプール。今日は社会科校外学習(栃木県農業総合研究センター・栃木県立美術館)です。出発前に、「校長先生の話をお願いします!」とのことだったので、「今日は、遠足じゃなくて社会科校外学習だからね!」とだけは話しましたが、子供たちはあふれる笑顔を隠さず話を聞いていました。安全第一で、楽しみながら学習してきてくれたらと思います。「いってらっしゃい!」

0

「いじめ・不登校等対策チーム」による計画訪問の様子(6/12 3校時 授業参観)

「学校における児童指導体制や教育相談の充実、児童の問題行動等への対応等、その支援・強化に努める。」ことを目的とした「いじめ・不登校対策チーム」による計画訪問が行われました。

授業参観後、児童の現状や指導体制等について話合いを行いました。今後の教育活動に、しっかりと活かしていきたいと思います。

0