ブログ

2025年7月の記事一覧

学校の様子(7/29 午前 教材園・校庭)

眩しく照りつける夏の日差しを受け(雨がもう少し降ってほしいところですが)、教材園の野菜がすくすくと育っています!ところが、広い広い校庭に目を向けると、全くと言っていいほど雑草が生えていません。用務員が、毎日毎日こつこつと生え始めた雑草を見付けては取り除いてくれています。職務と言ってしまえばそれまでですが、暑い中、子供たちのいない、誰も見ていない校庭に出て作業にあたる姿には、ただただ感謝するばかりです!

0

学校の様子(7/28 午後 職員研修「指導案検討会」)

午前中は、大内中学校に大内地区の小中学校の先生方が一堂に集まり、合同で「不登校対策」について研修を行いました。学校に戻り、昼食を済ませた後は、休む間もなく「指導案の検討会」を行っています。

「夏休みになっても先生方は休めないの?」と、思ってくださった方もいらっしゃるかと思いますが、できるだけ夏休み前半に校内での研修や会議は集中して行い、教職員にはその後しっかりと休暇をとってもらい、エネルギーを蓄え、また第2学期の始業式に向け再始動してもらおうと考えています。(教職員には、休むことの大切さについて、「カスタネット」や「朝顔」を例に出して話をしました。幼稚園や保育園で多くの人が最初に習う楽器「カスタネット」は、まず最初に休符から習います。「ウン、タ」の「ウン」です。また、「朝顔」は明るくなったから咲くのではなく、決められた暗い時間が過ぎると咲き始めます。)

 

0

学校の様子(7/23 午前 個人懇談)

今日から3日間、「個人懇談」が行われます。保護者の皆様には、お忙しい中、御来校いただき誠にありがとうございます。個人懇談は、保護者と担任が児童の学習や生活等について情報交換に努め、適切な指導法を考える機会とすることを目的としています。御家庭と学校で協力しながら、これからの児童の成長に活かせるようにしていきます!

0

学校の様子(7/22 午前 職員作業)

今日は、夏休みが始まって最初の勤務日です。子供たちは夏休み中ですが、先生方は職務に専念しています!3連休明けということも全く感じさせないくらい、朝からきびきびと職員作業に取り組んでいます!教材園の除草を全員で行った後、いくつかのグループに分かれて、体育館のパイプ椅子や長テーブルの廃棄(軽トラへの積み込み・運搬)、パソコン室の整理、児童の机・椅子の移動、廃棄物の2度目の積み込みと運搬、等々。各自が水分をしっかりと摂りながら、気持ちの良い汗をかきました!

0

終業式の様子(7/18)

4月の始業式で話した「めあて」の大切さについて再確認をしました。始業式のときには、「人間は喉が渇いたから水を飲み、お腹が減ったからご飯を食べます。何かをしたい・なりたいという思い(めあてや目標)がとても大切です。人間は月に行きたいという思いがあったからこそ、月にまで行くことができました。庭でぴょんぴょんジャンプをしていたら気が付くと月まで飛んでいたなんていうことはありません。」というような内容の話をしました。終業式では、一人一人の子供たちが、心の中で、めあてについて再確認をしました。アメリカの心理学者マズローの欲求段階説では、人間の欲求における最上位の欲求は「自己実現欲」です。子供たちには、夢や希望に向かってしっかりと頑張ってほしいです。応援しています!

保護者や地域の皆様の御理解・御協力のお陰で、無事に第1学期を終えることができます。夏季休業中も引き続きよろしくお願いいたします。

0

1年生からのお礼状(7/17)

1年生が、「おおきなかぶの劇に来てくださって、ありがとうございました。」と、校長室にお礼状を届けてくれました。何気ないことですが、担任が大変な思いをして準備してくれたのだと思います。こうした一つ一つの活動を通して、子供たちは少しづつ成長していきます!

0

「校長先生、大変です!」(7/17 業間)

業間に校庭を歩いていると、「校長先生、大変です!すぐ来てください!」との声。「誰か怪我でもしたのか?」と急いで駆け寄ってみると、「モグラの穴です!」と子供たちが口々に叫んでいます!「それは大変だ!でも昼間は眠ってるらしいから、そっとしておいてあげよう。」と話すと、「そうですね。」と、子供たちは素直に笑顔で頷いてくれました。自然が豊かな教育環境に感謝です。

0

第3回学校運営協議会の様子(7/16)

児童下校後に、第3回学校運営協議会を実施しました。「大内東小・地域でともに取り組めること」をテーマに、委員の皆様と職員による熟議を行いました。本校児童の特徴(強みと弱み)について考え、強みを伸ばすことや弱みを補うことについての方法やアイディアを出し合い、具体策の提案を行いました。熟議終了後には、第4回の学校運営協議会「ふれあい広場(昔遊び・ぼうじぼ作り)」についての話合いを深めました。学校運営協議会委員の皆様、誠にありがとうございました。

0

音読発表会【1年 国語】の様子(7/16 業間)

1年生が、業間に「おおきなかぶ(国語)」の音読発表会を行いました。本番直前に「緊張してる?」と問い掛けると、「どきどきする!」との答え。緊張が伝わってきます。とてもはっきりと大きな声で、A・B班とも素晴らしい演技でした!今日の発表会を迎えるにあたり、授業中はもちろん休み時間にも、練習の大きな声が遠く離れた校長室まで聞こえてきていました。見ていて涙が出そうになりました。たくさんたくさん練習を頑張りましたね!緊張したのも、どきどきしたのも、一生懸命に練習した証拠だと思います!パチパチパチパチ。

0

先入観?(7/15)

児童昇降口の「三浦知良選手」から寄贈されたサッカーボールの隣には、「じゃがいも」が置いてあります。そして、そのすぐ外側にある花壇にも「じゃがいも」が置いてあります。「きっと理科の授業でまた使ったんだろうな?」くらいに思っていました。ところが、今日の朝まで何も疑わずに思っていたのに・・・。朝の7時45分、児童昇降口が開くのを待っていると、ある児童から「あ!割れちゃってる!」の声。何と、校長が「じゃがいも」だと思っていたのは「泥団子」だったのです!先入観とは恐ろしいものなのだと痛感させられました。目から鱗です。

学校教育においても、先入観には十分気を付けるよう、校長の失敗談として職員にも伝えていこうと思いました。

0

学校林視察の様子(7/14)

今日は、学校林の視察がありました。真岡市の中村市長様をはじめ、野澤副市長様や教育委員会事務局の皆様にお越しいただきました。校長室で先日のツリークライミングとカレー作りの様子についての画像を見ていただいた後、学校林に移動し、現地を視察していただきました。子供たちの頑張りや地域・保護者の皆様の協力体制について、説明を行いました。

0