学校の様子

避難訓練(不審者)・防犯教室

今日は、真岡警察署のスクールガードの方と下籠谷駐在所のおまわりさんに来ていただいて、避難訓練を行いました。

 

学校に不審者が来ました。1・2年生の先生から連絡を受けて教室に行くと、2階でナイフを持った不審者を発見した、という想定です。

  

まず、教室内でドアにカギをかけ、不審者からなるべく見られないところに避難しました。

  

おまわりさんが不審者を確保してくれたのを確認して、体育館に避難しました。体育館で、防犯教室を行いました。

  

まず、不審者にあったらどうするか、「いかのおすし」についてのDVDを見ました。そのあとは代表が出て、役割演技をして、不審者対応の仕方を確認しました。

  

  

なかなかとっさには声が出ないようです。追いかけられて「助けてー」の声が出ました。まずは、近づかないこと、連れていかれそうになったら、大声を出したり防犯ブザーを鳴らすこと、110番の家とか、人のいるところに逃げ込むこと、逃げた後で、どんなことがあったか、どんな人だったか報告すること、などの説明を聞いて、「いかのおすし」についても確認しました。昨年は、栃木県で633件、真岡市で18件の不審者による事件が報告されているそうです。校長もとにかく自分の1つしかない命を守りましょうというお話をしました。

 

おまわりさんの話を聞いて、みんなでお礼を言って終了しました。普段から登下校時はパトロールをしてくださっているそうです。真岡警察署のスクールガードの方、駐在さんありがとうございます。事件や事故がないようにこれからも気を付けていきたいと思います。