学校の様子

学校の様子

0419 授業参観

本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、保護者会と参加していただきありがとうございます。「さいこうのこ」のみんなも、保護者の方が見えられるのを楽しみにしていました。これからも、よろしくお願いいたします。

0419 6年外国語

6年生は、英語で好きな色やスポーツ、動物、食べ物などをペアでたずね合う活動をしました。どんな色が好きなのかな?と質問をするだけでなく、同じだとMe tooなどと答えている子もいました。どんどん英語を使って、友達と交流を深めようとする「さいこうのこ」がいました。

0419 4年社会

4年生は、社会科の学習で、栃木県の土地の様子について話し合いました。湖が高いところにあることから、話し合いが進みました。子供たちなりに今までの知識や経験から話をしたり、資料を見て考えたりする姿が見られました。よく考える「さいこうのこ」がいました。

0418 4年準備

4年生も、高学年の仲間入りです。PTA総会のために、体育館のシート敷きを進んで行うことができました。どんどん声を掛け合って、初めてなのに、あっという間にきれいに敷くことができました。中には、進んで掃除を始める子もいました。進んで働き、友達と声を掛け協力し合う「さいこうのこ」がいました。

0418 1・2年なかよし集会

1年生と2年生は、体育館において、「なかよし集会」をしました。一緒に遊ぶことで、どんどん仲良くなってきます。そうすることで「さいこうのこ」の「こ こころやさしく 助け合う子」に育っていくことでしょう。これからも仲良く遊んでくださいね。

0418 学力学習状況調査

6年生は全国学力・学習状況調査を、3~5年生は、市総合学力調査やとちぎっ子学習状況調査を行いました。「さいこうのこ」のみんなは、問題と一生懸命向き合っていました。調査は、問題を解くだけでなく、その後、振り返りをすることが大切です。継続して頑張っていきましょう。

0417 昼休み

暖かい日差しの中、「さいこうのこ」たちは、元気に遊ぶことができました。ブランコに乗る子、シーソーをやる子、アリジゴクを探す子、サッカーをする子、図書室で本を借りる子、縄跳びを頑張る子など、みんな仲良く遊ぶことが来ました。

0417 1年図工

1年生は図工の時間に、粘土を使って自分の好きなものを作りました。ハンバーガーかな?ねこかな?ピザかな?ケーキかな?みんな集中して取り組んでいたので、声を掛けることもできませんでした。集中して学習に取り組む「さいこうのこ」がいました。

0417 3年算数

3年生の算数で、「かけ算の秘密をみつける」学習をしました。「7の段は、7ずつ増えているから、7×6=7×5+7ともいえる。」など、学習したこと生かして、考えることができました。進んで自分の考えを発表することができた「さいこうのこ」がいました。

0417 交通安全教室

警察の方や交通指導員さん等に学校に来ていただき、交通安全教室を行いました。そして、実際に班ごとに道路を歩いたり、横断歩道を渡ったりしながら、正しい歩き方について学習しました。班長さんを中心に声を掛け合いながら、行うことができました。交通ルールを守ることができた「さいこうのこ」がいました。