学校の様子

学校の様子

3年・4年学習の様子

3年生は、音楽の授業で、鑑賞の時間でした。「富士山」を聴いて、どんなことを感じたか、どのように思ったかなどを交流していました。4年生は、算数の時間で、「比べ方」でした。割合につながる考え方についての学習でした。

1年・2年学習の様子

1年生は、交通安全レターをおうちの人に書いていました。久々の登校でしたが、いつもよりちょっとおとなしく感じました。2年生は、国語の授業で、話すこと・聞くことの学習でした。町探検に行った場所で質問した内容や心に残ったことを一人一人発表していました。

朝の様子

マイナスまで気温が下がった朝でしたが、今日から1年生が戻ってきました。一日元気に過ごしてほしいと思います。土日のお休みも感染予防をお願いします。

2年生ミニ持久走大会

残念ながら全校での持久走大会ができなかったので、2年生が体育の時間にミニ持久走大会を行いました。全員元気に完走することができました。

5年・6年学習の様子

5年生は、算数の授業で割合の学習でした。実生活に活用できる割引で売られている商品の基準量を求める問題を考えていました。6年生は、音楽の授業で、「ラバースコンチェルト」の合奏でした。自分のパートを責任をもって演奏していました。

3年・4年学習の様子

3年生は、算数の授業で、単位の換算の学習の確認でした。重さ、かさ、長さの単位については、しっかり身に付けさせたいところです。4年生は、図工の時間でした。版画の学習で、掘り終わった人から順番に

朝の様子

日本海側や山沿いは、大雪のようです。風が一段と冷たく感じた朝でした。

2年学習の様子

2年生は図工で授業で、「しんぶんしと なかよし」という題材の学習でした。新聞紙を丸めたり、ねじったり、破いたりするなどして、感触を楽しみながら活動していました。

3年・4年学習の様子

3年生は、図工の版画の作成でした。細かい表現に根気よく取り組んでいました。4年生は、算数の授業で、比べ方の学習でした。5年生の学習につながる「もとにする量」と「比較量」を見極め、テープ図に表していました。

5年・6年学習の様子

5年生は、ALTと一緒に外国語の授業で、お店でのやり取りのシーンでした。何がほしいか、食べたいかを店員に伝え、いくらになるかを英語で答えていました。6年生は、家庭科で、裁縫の学習でした。さいこうクラブのボランティアの方々に支援していただきました。