学校の様子

授業の様子

今日は学校に芳賀教育事務所の方や市の教育委員会の方々が来校しました。全クラスの授業を見てもらいます。3年に一度、授業をはじめ、学校の様子を見てもらう日です。

1年生は国語の授業を行いました。

  

  

3つの動物の身の守り方の中から一つ選んで、それについての考えをお互いに聞きあったりしていました。

2年生は道徳です。

  

  

 

みんなが仲良くするためにどうしたらよいか考え、発表していました。

3年生は社会です。

  

   

真岡市の航空写真から気が付いたことを書き出して、学習問題を作っていました。結構、写真から色々見つけていたようです。

ちなみに教室の後ろでは、モンシロチョウが羽化して出てきていました。果たして飛べるようになったのでしょうか?

4年生は理科です。

  

  

電池1本で羽をまわすのと、電池2本の直列つなぎと並列つなぎを比べて、羽の回り方の違いを観察してまとめていました。結構、羽の回り方は違っていたようです。

5年生は体育です。

  

  

マット運動の学習ですが、技を身につけるために場の工夫をしてみたり、演技をタブレットにとって、確認しながら進めたりしていました。

6年生は学級活動です。

  

  

「10年後のぼく・わたし」という題材で、将来の夢をかなえるために今できることは何だろうと考え、話し合っていました。

 

 指導主事の先生方は、西小の児童はあいさつがしっかりできて、前向きに学習にのぞみ、よく頑張っているとほめてくださいました。授業のあとは、各先生方が、指導主事の先生からよかったところ、もっと工夫できるところなど学んでいました。学校運営等についても、ご指導いただいたことを生かしていきたいと思います。