令和7年度 学校経営の方針
1 「自ら学ぶ内容を見通し、課題を設定・解決する」学習を展開し、真意を探究し、創造力のある生徒の育成に努める。
2 「自分も相手も大切にし、互いが納得できる」人間関係を構築し、心豊かで、正義をつらぬく生徒の育成に努める。
3 「自ら健康課題を見つけ、課題解決に粘り強く取り組む」経験を積み、心身ともに健康で、たくましい生徒の育成に努める。
4 「自分の好き・得意なことを把握し、周りに配慮しながら行動する」経験を積み、誠実でたのもしい生徒の育成に努める。
令和7年度 努力点と具体策(★印は重点項目)
1 「確かな学力」の定着
★①主体的・対話的で深い学びによる授業実践 ★②学びの基礎となる知識・技能の習得
★③言語活動の充実による読解力・表現力の育成 ★④筋道立てて説明できる論理的思考の育成
⑤自己調整による学ぼうとする力の育成 ⑥ICT活用による情報活用能力の育成
2 「豊かな心」の醸成
★①道徳科授業の充実による道徳性の育成 ★②協働活動による他人を思いやる心の育成
③人権教育による人権を尊重する心の育成 ④自然体験による自然や美しいものに感動する心の育成
★⑤集団生活による正義感や公正さを重んじる心の育成 ★⑥生活上のルールの定着、対人スキルの向上
3 「健やかな体」の育成
★①体育や部活動による運動に親しむ力の育成 ★②バランスの取れた健康な生活習慣の育成
③食に関する指導による健全な食習慣の育成 ★④学校生活による危険予測・回避能力の習得
★⑤交通安全指導による危険予測・回避能力の習得 ⑥避難訓練による危険予測・回避能力の育成
4 「キャリア力」の育成
★①生き方指導によるやり抜く力の育成 ★②トレーニングによる人間関係形成力の育成
★③各種調査による好き・得意なことの理解 ④教科指導や総合的な学習による課題解決・対応能力の育成
⑤学級指導による職業観や勤労観の育成 ★⑥進路学習による進路設計・選択能力の育成
5 教職員の資質・能力の向上
★①職員間の信頼関係の構築 ★②研修による学習指導力の向上
★③研修による生徒指導力の向上 ★④OJTによる教育活動・事務の実践
⑤昨年度の教育活動+αの実践 ⑥研修による意欲態度の醸成
6 地域とともにある学校づくり
★①職員と地域住民の信頼関係の構築 ②熟議による目標・ビジョンの共有
★③目標実現に向けた協働の実践 ★④地域活性化のための活動実践
★⑤人的・物的資源の開発と活用 ⑥地域への広報活動の実践