学校から

令和7年度 学校経営の方針

1 「自ら学ぶ内容を見通し、課題を設定・解決する」学習を展開し、真意を探究し、創造力のある生徒の育成に努める。

2 「自分も相手も大切にし、互いが納得できる」人間関係を構築し、心豊かで、正義をつらぬく生徒の育成に努める。

3 「自ら健康課題を見つけ、課題解決に粘り強く取り組む」経験を積み、心身ともに健康で、たくましい生徒の育成に努める。

4 「自分の好き・得意なことを把握し、周りに配慮しながら行動する」経験を積み、誠実でたのもしい生徒の育成に努める。

 

令和7年度 努力点と具体策(★印は重点項目)

1 「確かな学力」の定着                               

 ★①主体的・対話的で深い学びによる授業実践        ★②学びの基礎となる知識・技能の習得 

 ★③言語活動の充実による読解力・表現力の育成       ★④筋道立てて説明できる論理的思考の育成 

  ⑤自己調整による学ぼうとする力の育成           ⑥ICT活用による情報活用能力の育成  

 

2  「豊かな心」の醸成

  ★①道徳科授業の充実による道徳性の育成           ★②協働活動による他人を思いやる心の育成                      

   ③人権教育による人権を尊重する心の育成           ④自然体験による自然や美しいものに感動する心の育成      

  ★⑤集団生活による正義感や公正さを重んじる心の育成     ★⑥生活上のルールの定着、対人スキルの向上                        

 

3 「健やかな体」の育成                                                                                                                                             

 ★①体育や部活動による運動に親しむ力の育成        ★②バランスの取れた健康な生活習慣の育成                             

  ③食に関する指導による健全な食習慣の育成        ★④学校生活による危険予測・回避能力の習得                         

 ★⑤交通安全指導による危険予測・回避能力の習得       ⑥避難訓練による危険予測・回避能力の育成                                                                                                                                                      

 

4 「キャリア力」の育成

 ★①生き方指導によるやり抜く力の育成           ★②トレーニングによる人間関係形成力の育成                  

 ★③各種調査による好き・得意なことの理解          ④教科指導や総合的な学習による課題解決・対応能力の育成 

  ⑤学級指導による職業観や勤労観の育成          ★⑥進路学習による進路設計・選択能力の育成

  

 

5 教職員の資質・能力の向上                                                                                                                                       

 ★①職員間の信頼関係の構築                ★②研修による学習指導力の向上                                            

 ★③研修による生徒指導力の向上              ★④OJTによる教育活動・事務の実践                              

  ⑤昨年度の教育活動+αの実践                ⑥研修による意欲態度の醸成                                                                                                                                                                                                                                                                   

 

6 地域とともにある学校づくり                                                                                                                                   

 ★①職員と地域住民の信頼関係の構築             ②熟議による目標・ビジョンの共有                               

 ★③目標実現に向けた協働の実践              ★④地域活性化のための活動実践                                               

 ★⑤人的・物的資源の開発と活用               ⑥地域への広報活動の実践