1年生の授業風景(国語)
今日は1年生による国語の研究授業がありました。
ザリガニの様子をおうちの人に詳しく伝えるために、今日はしっかりと観察してメモを取っていきます。
メモを取るポイントをしっかりと先生と押さえた後に、いよいよ観察です。
人数分ザリガニを用意するのは難しいので、今日はタブレットを使って観察しました。
「しっぽの部分は貝殻に似ているよ」「大きさは手のひらに乗るくらいだよ」
子供たちの観察力や表現力には驚きの連続でした。
今日は1年生による国語の研究授業がありました。
ザリガニの様子をおうちの人に詳しく伝えるために、今日はしっかりと観察してメモを取っていきます。
メモを取るポイントをしっかりと先生と押さえた後に、いよいよ観察です。
人数分ザリガニを用意するのは難しいので、今日はタブレットを使って観察しました。
「しっぽの部分は貝殻に似ているよ」「大きさは手のひらに乗るくらいだよ」
子供たちの観察力や表現力には驚きの連続でした。