校長室から

第3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

今日からいよいよ3学期が始まりました。

3学期の始業式ですが、今回はミートを使用してオンラインで実施しました。

以下が校長講和として、子供たちに伝えた内容です。

※※※※※※※※

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

ところで皆さん、今年は何どしでしょうか?

そうです。今年は午年です。

実は午年は「飛躍の年」「挑戦の年」と言われています。

飛躍とは、がんばった結果がでることです。

ポイントは、がんばったというところです。

何もせずにいい結果が出ることではありません。

そんなラッキーなことは、世の中には転がっていないのです。

あくまでもがんばった人にだけ、いい結果がでるということです。

まずはがんばること、努力を忘れないでください。

挑戦とは新しいこと、得意なこと、苦手なこと、に挑むことです。

もちろん得意なことに、さらに磨きをかけることもOKです。

ポイントは、今よりもさらに良くなろうという気持ちを大切にして、まずは行動すること、チャレンジすることです。

皆さん、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。

今年は是非、努力とチャレンジのある1年になることを、校長先生は期待しています。

最後に校長先生から皆さんにお願いがあります。

まずは1年生。4月からは2年生になります。新しい1年生にいろいろと教えてあげる立場になります。そのためにも、まずは自分のことは自分でできるようにしましょう。自分のことは自分でできる君たちを見て、きっと新1年生は学校生活のお手本にするはずです。

次に2年生。「もっと」を大切にしましょう。2年生のがんばりは、「もっとできるようになりたい」「もっとよくなりたい」という気持ちからいつも生まれてきています。この「もっと」という気持ちをさらに大切にしていってください。君たちをもっともっと笑顔にしてくれるはずです。

次に3年生。四月からは上学年の仲間入りです。立派な上学年になるためには、まずはルールは必ず守ることが大切です。「だって」という言葉でごまかしてはいけません。学校の決まり、自分たちで決めた決まりをしっかりと守れるようにしましょう。

次に4年生。いよいよ4月からは高学年になります。4年生はこの学校唯一のひとつのクラスの学年です。それだけに、是非チームワークを大切にしていってください。そして正しいことをやりぬいてください。クラスで起こったことに関して、自分は関係ないという考えはなしです。クラスでおこったことはすべて自分事ととらえて、話し合ったり助け合ったりしてください。そして正しいと思ったことを最後まで貫いてください。そうることで、4年生はさらに一致団結して素晴らしい高学年になれるはずです。

次に5年生。4月からはいよいよ最高学年です。君たちが学校の代表となるといっても過言でありません。君たちのもっている行動力をこれからも遠慮せずにフルに発揮して、学校の看板になることを自覚して今後も力いっぱい行動してください。

最後に6年生。残すところ亀山小での学校生活もあと3か月足らずとなりました。皆さんは今まで最高学年として立派にやってきました。残り3か月。亀山小の子供はこういう人なんだということを、言葉ではなく、行動で、背中で後輩にかたってあげてください。

3か月後、皆さんが心身ともに、さらに成長していることを期待して、始業式の校長先生のあいつにします。

※※※※※※※※

短い3学期ですが、子供たちと精いっぱい笑顔で駆け抜けていきたいと思います。