5年生のページ

学校生活の様子(6月)

 

  学校生活がスタートしました!

 長い休校が終わり、5月の分散登校を経て通常の学校生活が始まりました。

 様々な不安を抱えてのスタートになったと思いますが、5年生の子どもたちは、本当によく頑張っています。

 学校生活の様子をご覧ください。

 まず、朝の学習の様子です。教室の壁は取り除き、風通しを良くしてあります。

 朝の片付けを以前のように素早く済ませ、落ち着いた態度で読書をしたり課題に取り組んだりしています。

 

 授業にも、一生懸命に取り組んでいます。学校で友達と学習するのは、お互いによい刺激になり、やっぱりよいものです。ソーシャルディスタンスを配慮しての学習なので、以前と同じような学習形態がとれないところがありますが、限られた中でできることをがんばっています。

 給食も、様々な配慮の上で配膳したり食べたりしています。

 高学年になったので、ご飯の量が多くなり、パンも大きくなりましたが、みんなで食べる給食は、やっぱりおいしいようで、残さず食べる子が多いです。

 休み時間には、「三密を避けて」友達と楽しく遊んでいます。学校なので密集と密接を避けるのが難しいので、教師が声をかけるようにしています。また、最近は暑い日が多く、熱中症予防のために外遊びも制限されてしまうことがあり、活動的な子どもたちは残念そうです。そんな中でも、「子どもは遊びの天才」、様々な遊びをあみ出して楽しむ姿が頼もしいです。

 コロナ渦前の日常とはいきませんが、みんなで学校に来てみんなで学習したり生活したりできる喜びをかみしめています。

 やや体調を崩してしまった子もいましたが、今のところ大事に至らず、ほとんどの子が元気に過ごしています。休業中も学校がスタートしてからも、保護者の皆様が子どもたちを温かく見守り、支援してくださったおかげと心より感謝しております。今後も、世の中の情勢がどのように変わっていくか分かりませんが、保護者の皆様と連携をとりながら、子どもたちのためにできることを精一杯行っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。