ライブリー日誌

今日の活動

夏休みの宿題

    

学習室解放日で通室している生徒が、夏休みの宿題の絵画制作に一生懸命取り組んでいます。頑張る子どもの姿を見ながら、私たち職員も教材研究をしています。

「苔玉」を買いました

    

 荒町郵便局に行った帰り道、五行川のほとりに「苔玉」の無人販売所がありました。テーブルに置いたら涼しげだろうな、とひとつ購入させてもらいました。苔玉の上の野いちごが素敵です。もう一つの報告、肥料のやり過ぎで、プランターのきゅうりが枯れてしまいました。焦った私の失敗です。

学習室解放日

    

 夏休み中は通室日ではありませんが、7/21~8/6,8/25~8/31の3週間を「学習室解放日」として、通室生に解放しています。涼しいライブリー教室を自主学習や読書、夏休みの宿題に使ってほしいと思っています。今日は、習字の宿題に取り組む通室生がいました。

教材研究をしています

    

今日から夏休み。ライブリー教室は、通室生に学習室を開放しています。初日の今日、夏休みの宿題に取り組む通室生の姿が見られました。がんばれ!

職員は、「午後の活動」の教材開発に取り組んでいます。

農園活動です

    

今日は1学期の最終日、明日から夏休みですが、ライブリー教室では、7/21~8/6,8/25~8/31の土日を除く3週間を通室生を対象に「学習室解放日」としています。自主学習や夏休みの宿題、読書などに利用してもらいたいと考えています。

 写真は、昨日の農園活動で、トウモロコシを3本から1本に間引きをし、追肥をした様子です。9月の収穫が楽しみです。

日光ハイク

    

    

7/16(金)楽しみにしていた「日光ハイク」。久々の太陽、高原のすがすがしい空気、目に優しい木々の緑、野鳥のさえずり、可憐な山野草の花・・・子どもたちも素敵な体験ができたと思います。

日光ハイク事前学習

     

7/16(金)の「日光ハイク」に向けて、今日の午後は事前学習をしました。しおりを作って持ち物、服装、コースについて、確認をしました。日光の地理や美しい自然について、当日は自分の目で見て、体で体験し、学びを深めてほしいです。なお7/16、ライブリー教室は終日閉室となります。

真岡高校定時制の皆さんとの交流会

    

昨日の活動です。真岡高校定時制の皆さんとの交流会でした。年に2回、定時制の生徒の方々にライブリー教室においでいただいて、運動やゲームでふれあいの時間を設けています。今回は高校生の方が準備してくれた「手作りすごろくゲーム」で高校生の先輩と楽しく交流ができました。定時制高校についての説明も参考になったようです。

第4回書道教室

    

今日の午後の活動はボランティアの先生に教えていただく「書道教室」です。初めて参加する生徒もいます。心を落ち着けて、筆先に神経を集中して、自分で選んだお手本をもとに真剣に書きました。

第1回絵手紙教室

    

今日は、第1回目の絵手紙教室です。ボランティアの先生に教えていただきました。「下手でいい。下手がいい。」の先生の言葉に勇気づけられて、子どもたちは楽しく制作できたようです。なかなか素敵な作品が完成しました。

 

第4回絵画教室

    

 今日は、ボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」です。4回目で仕上げに入った生徒、6月から教室に通い始めて、今日の絵画教室が初めての生徒もいます。それぞれ楽しく絵を描くことができたようです。

第2回自然教育センター体験教室

    

    

第2回自然教育センター体験教室、今回テーマは、「鮎づかみ」と「鮎の塩焼き、鮎飯づくり」です。

雨でなければ鬼怒川の河原で鮎づかみの体験を行ったのですが、今日はあいにくの雨。大テントの下、ミニプールで行いました。生きた鮎を竹串に刺す体験は、子どもたちにとって、まさに万物に感謝し「命をいただく」貴重な体験でした。鮎の塩焼きも鮎飯もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。自然教育センターの先生方、今回も大変お世話になりました。

第1回フラワーアレンジメント教室

    

 昨日の報告です。ボランティア講師の先生に教えていただく「フラワーアレンジメント教室」の1回目でした。テーマは「カレイドフラワーづくり」です。カレイドスコープとは、万華鏡のこと。万華鏡のようにきらめく、魅力的な花の壁飾りを目指して、子どもたちは制作しました。作品展に展示する予定です。

 〈お知らせ〉 明日、7/2(金)は、教室外の活動(自然教育センターでの体験教室)になるので、終日閉室となります。

トウモロコシが発芽しました

    

6/23の農園活動で、子どもたちが蒔いたトウモロコシが無事発芽しました。かけておいた不織布が何カ所かカラスに穴を開けられましたが、豆はついばまれなかったようです。もう少し育ったら1本立ちにする予定です。午後の活動はボードゲームでした。

今日の午後の活動

    

今日の午後の活動は、フェルトフラワーづくりでした。フェルトの柔らかな質感が、花びらの表現にぴったりです。子どもたちの計画では、ブローチとキーホルダーになるようです。

第3回農園活動

    

今日の農園活動は、「ともろこしの種まき」と「サルビア・マリーゴールドの移植」です。午前中の激しい雨で気をもみましたが、1時過ぎには曇り空になり、絶好の種まき日和で実施できました。抑制栽培のスイートコーン、9月の収穫が楽しみです。

昼休みのライブリー農園

    

 ライブリー農園のブロッコリーに「あお虫」(モンシロチョウの幼虫)が発生!子どもたちが発見して、手や割り箸で取り払ってくれました。また、ブリーベリーが熟してきたので、濃い青になった実を収穫しました。あとで、ジャムを作る計画です。

第1回社会科見学(根元山ハイキング)

    

第1回社会科見学は、ライブリー教室から根元山へ往復10キロメートルのハイキングです。根元山では、「根元山自然観察センター」にお世話になり、「野鳥のマグネット」を工作させていただきました。子どもたちは、よく歩ききました。たぶん、気持ちも心も少しだけ強くなりました。

第2回調理教室

    

第2回調理教室。今日のメニューは①パングラタン、②タマネギとレタスとハムのサラダ、③野菜スープです。ライブリー農園で栽培したレタス、ブロッコリー、セロリもたっぷりと使いました。ご覧の通りおしゃれなお昼ができました。ごちそうさまでした。

ワンタッチ頭巾づくり

    

午後の活動は「ワンタッチ頭巾づくり」でした。栃木県の交流会や作品展で販売したいと計画しているので、子どもたちは、一生懸命製作しています。

第3回絵画教室

    

ボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」の3回目です。今日は、展覧会に出品した先生の油絵を見せていただき、子どもたちも感動したようでした。次の写真は、真岡東中の校長先生にいただきライブリー農園に植えた「ラズベリー」の苗です。実をつける日を楽しみにしています。

多肉植物のミニポットづくり

    

ライブリー教室で栽培している多肉植物が分けつして、小さな株がたくさんできたので、ペットボトルの底で作った植木鉢を利用して「多肉植物のミニポット」を作りました。全部で20鉢ほど完成、交流会・作品展で販売予定です。

自然教育センター「第1回体験教室」

    

真岡市自然教育センターの「第1回体験教室」にライブリー教室の子どもたちも参加をしました。今日は、自然教育センターで栽培をした5種類のジャガイモを使ったカレーライスです。中まで赤いジャガイモや栗味のジャガイモなどもあって、協力して楽しく調理ができました。子どもたちは、みんなで作ったカレーライスに大満足でした。

折り紙ポスターづくりと絵しりとり

    

玄関に掲示する新しい「折り紙ポスター」、ほぼ先週完成していたのですが、最後の仕上げをして教室の玄関に貼りました。残りの時間は「絵しりとり」、目と手と頭を総動員しないと難しいのですが、子どもたちにはなかなか好評です。

おいしい!「いちご狩り」

    

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「いちご狩り」でした。夢中でたくさん摘みました。すごく甘くておいしいいちごを食べながら楽しい時間があったいう間に過ぎました。子どもたちのためにいちごハウスを開放していただいた小倉農園さん、ありがとうございました。

第2回奉仕活動

    

 奉仕活動、今日は国道294バイパスを「御前歩道橋」から北上した両側のゴミを拾いました。前回の294南下では歩道にたくさんのゴミがあったのですが、今回は予想よりはるかにきれいでした。おそらく1週間前の「市民一斉クリーン活動」で地域の方がきれいに拾ったものと想像します。たっぷり1時間半、活動しました。

雨の一日

    

今日は、雨の一日です。写真は、雨に濡れたライブリー農園のブルーベリー葉と花壇からポットへ移植したマリーゴールドの苗です。中学生は、1年から3年まで学力調査の日。学校で受験した生徒、ライブリー教室で受験した生徒、どちらも頑張りました。

第3回農園活動

    

昨年の秋に定植して、半年も花を咲かせてくれたパンジーもここのところの気温の上昇で、役目を終えたようです。今日は、そのパンジーを抜いて、腐葉土を入れ、土作りをしました。

折り紙ポスターづくり

    

午後の活動は2作目の「折り紙ポスターづくり」でした。今回は、6月と7月をイメージしたポスターを作っています。完成は、今週いっぱいが目標です。

ライブリー農園の野菜たち

     

まるで梅雨に入ったような今週の天気、今日も一日雨模様です。プランターに植えた野菜たちはごらんのようにすこぶる元気で、ミニトマトは小さな黄色のかわいい花を咲かせています。

第2回手芸教室

    

ボランティアの先生に教えていただく手芸教室、今日は今年度2回目です。「ひもで結ぶ素敵な帽子」(名前は暫定的です)を製作しています。カーブの部分のミシンがけは、技術が必要です。

ハンドベルアンサンブル

    

午後の活動は、音楽の時間。ハンドベルアンサンブルです。ベルの「リーン」という音色は、とても耳障りのいい音。子どもたちは、とても上手、何度も楽譜を見落としたのは、相談員の私です。でも、楽しく演奏できたのは、みんなのおかげ。ありがとう。

第1回調理教室

    

金曜日(5/14)の報告です。今年度初めての調理教室でした。メニューは、「ちらし寿司」「茶碗蒸し」「味噌汁」プラス、いただきもののサヤエンドウとライブリー農園のブロッコリーです。

第2回農園活動

    

 今日の農園活動は「チューリップの球根掘り」です。パンジーの間にある葉が枯れ始めたチューリップの球根を注意深く掘り出しました。茎から先を切り離して、水洗いをし、よく乾燥するように新聞紙の上に広げました。後日、ネットに入れて秋の植え付けまで保存する予定です。

第1回手芸教室

     

今年度最初の「手芸教室」をボランティアの先生のご指導で行いました。先生からの提案で、今年の最初は「ひも付きバンダナ」を作ることにしました。手本の作品を先生に見せていただきましたが、かわいくて素敵。これからの製作が楽しみです。

第1回書道教室

      

 今年度、最初の「書道教室」がありました。今年もボランティアの先生の先生に教えていただきます。「愛」と「夢」、素敵な1文字を子どもたちが選んで、集中して書きました。

第1回スポレク

     

真岡市総合体育館を利用しての「スポレク」、今年度の第1回目です。子どもたちの選んだのは、全部の時間をバドミントンをやること。途中休憩は入れたもののずっとバドミントンをやるのは、なかなかハードでした。良い運動になりました。

第1回ハンドベルアンサンブル

       

午後の活動は、「ハンドベルアンサンブル」でした。今日が今年の1回なので、ハンドベルは一人1個か2個です。いつか発表会ができればいいな、なんて思っています。それと、新しい「レゴ」を購入したので、子どもたちに封を切ってもらいました。

第1回奉仕活動

       

今年度の奉仕活動(ライブリー教室周辺のゴミ拾い)を始めました。今日は、国道294号線を南下して1㎞ほどの道の両側を清掃しました。植え込みの中や道路脇にはたくさんのゴミがありました。小さな神社のそばにあるポピー?の花壇には、心が癒されました。

第1回絵画教室

     

今年度もボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」が始まりました。先生の教えの第一は「描きたい絵を、楽しく描く」。この教えに従って、子どもたちは、楽しく制作しました。しかも、静かで集中した時間を過ごしました。

丸コースターづくりと農園活動

      

機織りコースターづくりは、以前からやっているのですが、新しく丸形コースターがレパートリーに加わりました。丸いコースターや鍋敷きなどもできそうです。そして、気温もだいぶ上がったので、今日は「農園活動」を始めました。ミニトマト、ブロッコリー、レタス、セロリの苗をプランターに植えました。キュウリとピーマンは後日の予定です。

折り紙ポスターづくり

     

ライブリー教室の玄関に掲示する「季節の折り紙ポスターづくり」に取りかかりました。制作する折り紙のテーマの季節は、4月と5月。子どもたちそれぞれがイメージする折り紙を作っています。

カルタづくり その2

    

 ライブリー教室も新学期が始まりました。午後の活動は、子どもたちにライブリー教室のパンフレットを折る作業を手伝ってもらい、その後、厚紙を切ってカルタを完成させました。ボール紙を切るのは結構な力が必要で、指が痛くなりました。