ブログ

令和7年度 学校の様子

第39回芳賀教育美術展


本校からも美術科で制作した作品が、入賞・入選し展示されています。

9月30日(火)から10月18日(土)は、monaca 1Fから3Fに会場を移して展示されます。

 (主催者様がmonacaでの展示の様子を動画で公開していらっしゃいます。こちら(インスタグラム)

 *monacaのHPのカレンダーで休館日をご確認ください。

 

今回選出された作品をはじめ、すべての生徒の作品は、限られた時間と材料を使って、精一杯自分の思いを込め、それぞれに違う感性と個性を生かし、0から1を生み出す挑戦を行っています。

作品制作には試行錯誤が不可欠であり、完成まで根気強く取り組む忍耐力や粘り強さが必要です。また自分でテーマを決め、表現し完成させる一連のプロセスは、「自己決定の連続」となり主体性を育んでいます。これらは非認知能力と呼ばれ、自らの未来を切り開いていく大切な力となります。課題を終えるごとに、また学年が上がるごとに成長し、ゴールを目指してより強い一歩を踏み出す姿に、生徒それぞれが持つ個性豊かな力のすばらしさを思います。

作品を目にした際に、苦労した点や込めた思いなど制作の過程についてもお声がけいただけると、その言葉は生徒の次の一歩を優しく照らす暖かな光となると思います。学校祭でも作品展示を計画しています。機会がありましたら是非ご覧いただけると幸いです。

 

3学年 租税教室

26日6校時、真岡税務署の方を講師としておむかえし、租税教室を行いました。税金の種類など知識を学び、税金が無くなった世界の物語を視聴し、納税の意義を考えました。

お金の重み体験(なんと1億円分)も企画してくださいました。

積極的に参加してくれた生徒。1億円のジュラルミンケースを片手で軽々と持ち上げます。

あれ?意外と軽いのかな?とみんなが思っていたところ・・・

2組担任がトライ!

やはり1億円は、価値もさることながら、重量も重いということがわかりました。

持続可能な世界の為に、納税がいかに大切かを学ぶことができました。

ありがとうございました。

 

特設駅伝部 練習を重ねています!

10月28日に行われる郡市駅伝徒競走大会に向けて、毎朝練習を重ねています。

ありがたいことに、本校卒業生の長谷川コーチ(外部コーチ)が毎朝指導に加わって下さっています。

襷をつなぐ仲間「チーム真岡」のみなさんを応援しています。

 

歓迎集会及び真岡市による市民賞授与式

特設合唱部の皆さん、夏休みから毎日毎日熱心に練習を重ねた素晴らしい歌声を力いっぱい響かせたことと思います。お帰りを待っています。道中気を付けて!

さて、真岡中学校9月22日。

今日は一緒に授業を受けたり、給食を食べたり、生徒が企画したイベントを楽しんだりなど、真岡中での一日を共に過ごして交流を深めます。

 

歓迎集会

ASHS生徒による自己紹介、本校剣道部による発表(日本文化の紹介)、日豪文化クイズが行われました。

好きな教科やスポーツなどを知ることができて、さらに親近感がわきました。日本語を練習してくださり、ありがとうございます。

 

(剣道部による「剣道」紹介)

 

(両校への記念品贈呈式とホストファミリーからのプレゼント贈呈)

 

(日豪文化クイズ)

オーストラリアのクリスマスにスノーマンを作る?コアラは・・・?などなど

さあ〇か?×か??どっちだ、どっちだろうか。両校お互いの文化の違いや背景を学びつつ、わいわいと楽しい時間を過ごしました。

 

『真岡市による 友好親善メダル、市民賞授与式』 

真岡市 中村市長からオーストラリンドシニアハイスクールの訪問団の皆さんに「友好親善メダル 市民賞」が授与されました。

 

これから始まるお互いを知る大切な時間に心を弾ませて・・・。

 

Welcome to Mooka Junior High School. Thank you so much for coming all the way across the ocean.

~ようこそ真岡中学校へ 海を越えはるばる来てくださって本当にありがとうございます。~

 

最高の発表でした!!

先程全ての発表が終わり、只今、審議の時間で待機中です!

まずは一言。感動に尽きます。

本当にここまでよく頑張ってきたんだなぁと感じるとともに、頬に伝わるものがあり、それは観客の方々の中にも涙を拭く姿も見られ、しっかりと伝わっていたと思います。

【歌で伝える感動】を子どもたちが体現してくれたこと、本当に素敵でした。

大トリを飾った真岡中学校!

その大役にふさわしい、堂々とした姿でした!

HPに訪れてくれた皆様の応援!ありがとうございました。

この後閉会行事を行い、ホテルへの帰路に着きます。

今日はゆっくり休んでください!