ブログ

2025年5月の記事一覧

いじめ防止サミット

各クラスでいじめが起きにくい「居心地の良い学級」(居場所づくり)について話し合いました。

NHK for school『いじめをノックアウト「いじめが起きにくいくクラスって」』を教材として視聴し、いじめへの理解をはかり、各クラスそれぞれの方法で話し合いを進め、具体的な行動目標を決めました。

 

スポーツフェスティバルを終えて

保護者・ご家族のみなさま、地域のみなさまには、ご多忙の中お越しいただき、生徒たちにあたたかいご声援を送って下さりありがとうございました。令和7年度のスポーツフェスティバルが無事終了いたしました。

ご家庭に戻った生徒たちはどんな話を聞かせてくれましたか。

力いっぱい走って、応援して、歓喜して・・・涙して、たたえあって。

 精一杯の力を出し切ったからこそ、心の底から笑い喜び、また涙を流せたのだと思います。

ただ涙して倒れた生徒の背中は、すぐに何人もの友達の手に包まれていました。

 

~栄冠は君に輝く~

夏の甲子園の大会歌として知られています。この歌詞には、勝利を収めた者だけでなく、参加した全てのものたちが、その努力と輝きを称え、その成果を誇らしく受け止め、将来に繋げていこうというメッセージが込められています。生徒達の日々の練習や話し合いを見ていて、いつもこの言葉が心に浮かびました。

今日の記憶と経験が、これからも生徒を支える存在であってほしいと思います。

 

郡市総体陸上競技大会

 心配された雨も上がり真岡市ハイトラ運動公園陸上競技場で芳賀郡市総合体育大会陸上競技大会が行われています。本校からは陸上部を中心に28名が参加しています。自己記録の更新・県大会出場を目指し、学校代表として競技しています。

 

スポーツフェスティバルに向けて(予行練習)

予行が1校時のチャイムとともに始まりました。

準備運動は、体育の授業の成果を生かして軽快な音楽に合わせてダンスで体をほぐします。

1年生「台風の目」

練習の成果を出し切るゾとばかりに、弾かれたように一斉に飛び出して行きました。

 

『おりゃ~回れっっ!!!』(←一生懸命な1年生の姿に一緒に力が入ります)

中心の生徒はパワーを、周りの生徒はスピードをそれぞれの場所で、それぞれの力を発揮します。

 

そして 心を一つに

「跳ぶ」

息ピッタリです。

 

2年生「背渡り」

GO!

 頑張れ、頑張れ。最後まで渡り切れ!! 

走者を支える背と手の確かさ、みんなを信じて全力で海の上を渡るように走る様子に歓声がわきました。

 

3年「むかで競争」

ベルトが外れた時に瞬時に対応できるように伴走者が一緒に走っています。

 

担任も思わず走り出します。

そして横を走る伴走者も・・・・増えて行きます。

そして最終的には・・・

 

転んでしまったり、遅くなってしまったチームを応援して、ほぼ学年全員が伴走者になりました。

掛け声は、グループごとに実に様々です。不思議に揃うんです。

本番、どんな掛け声が聞こえてくるのか楽しみにしてください。

 

この後は全員参加のリレー種目が行われます。

しかし、ただ走るのではなく、生徒みんなの特性を生かした競技内容になるように工夫がされ、全員の力をつないでゴールを目指す仕組みになっています。あっと驚く走者も登場しますでのご注目ください。

 

 現在は、午後の授業を頑張っています。

 

~栄冠は君に輝く~

 

今夜もゆっくり休んで、明日に備えて下さい。

 

スポーツフェスティバルに向けて(朝の光景)

朝の練習は7:00から許可されています。

今朝の風景です。「イチニッッ、落ち着いてぇ!!」担任も走っています。

呼吸がピッタリで空を飛べるようになったチームも。

 そして、熱血的指導(数学科論理的指導)

 

作戦会議

いつもは野球部や陸上部の部員が練習している光景が登校すると目に入ってきますが、今日はたくさんの生徒で満員状態です。

 

体育科の先生方が、今日の総練習に備えこのラッシュのような生徒の練習の間をぬって、ラインを引いたりアドバイスを送っています。

 

2年生の背渡りは、走者を中心に、まるで一つの生き物のように有機的に動き、ゴールを目指します。

練習するごとにタイムが縮まっていきます。

 

本日は、1校時から総練習です。

  ~栄冠は君に輝く~

ケガや体調管理に注意して行います。

 

 

スポーツフェスティバルに向けて

予行練習 開会式の練習の様子です。(画像はドッジボールの様子)

生徒が主体となって運営しています。

練習の様子

今日の昼休みの様子

正々堂々と「1位」を狙うと宣言し合って練習に励む生徒たち

クラスで一つの目標を目指して話し合いを重ねて進んでいます。

 ~栄冠は君に輝く~

 

休息を十分とって、本番を迎えましょう。

 

スクールサポートスタッフとボランティアの皆さんの力

真岡中学校は、スクールサポートスタッフとボランティアの皆様に大変お世話になっています。

印刷や製本、配布準備をしていただいたり、駐車場の案内の補助をしていただいたり、図書室や教科サポートをしていただいたり、多くの場面で真岡中学校が生き生きとした教育現場である為に力を尽くして下さっています。

今日は駐車場の消えかかっていたラインを、校長や教頭、教務、用務員と補修してくださいました。

5月とは言え、強い日差しの中ありがとうございました。

駐車場が美しく復活しました。

駐車場所が明確になるので、生徒の安全の為にもとてもありがたいです。

 

 

生徒総会が行われました。

生徒総会が行われました。

生徒総会では、委員会活動、部活動、予算案の提案と承認が生徒自身の手で行われます。

司会進行は生徒代表が行います。

 各種委員長が事前に準備と練習をし、本番を迎えています。

議案は、委員会や生徒会で所属する生徒が検討し、原稿を作ってきました。

資料も生徒が準備し、タブレットを利用して生徒全員に配信したものを共有しながら会議が進みます。

コロナ禍でタブレットでのリモート配信を応用し、従来のプリント配布から、PDFを昼休みまでにダウンロードし、閲覧する方式に数年前から変わっています。

校長先生から講評をいただきました。

全員が体を向けて話を真剣に聞いています。

意見を提案して検討する場を設けるまでへの想像力(準備に関わった生徒に拍手が送られました)、この場にいる一人一人の承認が同じ重さを持って大切であったことを確認しました。

今年度のチーム真岡の活躍を楽しみにしています。

御輿作りと学級旗

今日はいよいよ原画を拡大して、御輿の前面の下書きです。

ここに使う大きな紙は、実は複数の紙を貼り合わせて作ったものです。

サイズを測ったり様々な工夫を施したりと、重要なのですが地道な作業が2週間ほど続きました。またスポーツフェスティバルの学級旗作りにも、美術部員は各クラスの一員として全力で取り組んでいます。そんな時間を経ての本日でした。

教室からは楽しそうに笑いあう声がずっと聞こえていました。久しぶりにまとまった時間をみんなで過ごせています。

 

昨年度に話し合って考えていたように、テスト、御輿、学級旗、修学旅行、3学年であること・・・どれも大切でそれぞれにめあてや責任を伴うことが、いろいろな人や未来に繋がって忙しく次々に訪れています。

他の活動をしている生徒も同じです。悩んだり迷ったりしてしまう時もあると思います。でも、みんな話し合って支えあって、ここまで前進してきました。

できない時は、一声かけてお互いに任せる。でも絶対に部活には戻って話し合う。今は一緒にいられないけれど、共通認識でつながっておくこと。・・・窮地を放置しないこと・・・。緩く柔軟に、でも決して切れずに強く繋がる仲間です。

各クラスの学級旗は、もうすぐ完成です。

そして美術部は、御輿の下書き、完成できました!

 

みんなの力を信じて、自分もみんなを支える力の一つになることを誓ってつき進む姿がとても温かく、誇らしいです。

「やろう」と決意して目的を目指して進むみんなの心の強さがアッパレです。

このまま頑張って行こうね。

 

その頃2年生は・・・(今日は1年生は自然教室直後ですのでお休みになっています)

何やらわいわい相談中です。丁寧に一生懸命に心を込めてある企画を考えているところです。

美術部1年生の皆さん、楽しみに次回部活に来てくださいね、

 

3学年 実力テスト(第一回)が実施されています。

5月7日から9日にかけて5教科の実力テストが行われています。

一般に実力テストと呼ばれていますが、真岡中で採用しているテストの名称は「弱点補強シート」と言います。

名前の通り、できなかった所=弱点や知識の使い方など、実力を補強し学力を高める手がかりになるように、受験や義務教育の完了を控えた3年生には密に設定されています。(1月まで合計8回)

第2回は7月上旬の予定です。

範囲表もただの予定表としてではなく、計画的に復習するツールの一つにもなります。得点だけに注目するのではなく、広い視野でテストを捉え活用して欲しいと思います。テスト終了後に、模範解答との照らし合わせの時間をとることはとても大切です。どうしてできなかったのか、どこを補強しなくてはならないかが見えてくるからです。

ご家庭と連携しこれからも授業・学年集会などで指導を行っていきたいと思います。

 

避難訓練(経路確認)

真岡中学校は、518名の生徒が2棟に分かれて学校生活を送っています。緊急事態が起こった時に、できる限りスムーズに避難できるように経路確認を行いました。

今日はあいにくの雨で校庭での集合はできませんでしたが、クラス担任とどこから外に避難するかを確認しながら体育館に集合しました。

静かに短時間で、全員が無事体育館に集合することができました。

校長先生の講話で、緊急事態が起こった際には危険個所や火災情報など正しい情報の共有がとても大切だということを確認しました。もし、避難経路の一部が倒壊していたら、陥没していたら・・・話が聞こえない状態では混乱が起こり、危険が増えていくばかりです。

今日は、次々に体育館に整列していく生徒たちが当たり前に静かに整列することができていました。

1番最初に到着したのは3年生でした。「静かにしてください」の声が一度も響くことなく、集会委員の歯切れのよい凛とした「整 列!」で、3年生は着席、続いて下級生も着席できました。

外部からの押し付けではなく、「自己指導能力」によって最善の行動をとれるということは、この先どこに行っても自らの命や健康を守ることにつながります。素晴らしい成果でした。