2026年1月の記事一覧
美術科 校内作品展示
1年生「心ひかれる風景」
各クラスの壁面に掲示されています。
一つ一つにクラスメートが送った作品コメントが貼られています。「いいね」の声とともに、美術科で学習した造形的視点で講評がされています。
2年生 「この瞬間」
渡り廊下に5クラスの作品が一堂に会しています。壮観です。
思い出深い一瞬を立体造形で表現しました。3Dで様々な角度から蘇る瞬間。時を経て、生徒にとって懸命に前を向いて走った瞬間を思い起こすオブジェになり、励ます存在になってほしいと思います。
3年生の作品「りんごかもしれない」「絵画表現」は、学校祭や美術室壁面での展示を終え、すでに生徒の家に戻っています。(一部、県大会に行った作品が後輩の学習の為に美術室に展示されています)
ですので、昨年の今頃(2年時)に制作した「あかりの形」の作品をご紹介します。
紙一枚を切り抜きや着色、重なりで美しい「あかり」を作り上げました。
紙を丸めて作った筒のデザインから、「紙を重ねてみよう」「切り込みを入れてみよう」「着色してみよう」と、どんどんと個性的にそして美しいデザインに変化していきました。
3年生となった生徒たちは・・・。
今も未来を見つめて卒業までの日々をそれぞれの最良を目指して頑張っています。
画像は、3-3。グループで分担して生徒会誌やクラス記念誌を相談しているところです。放課後には面接練習や小論文に取り組んでいます。
寒い日が続きます。体調管理に気を付けて頑張りましょう。
第29回栃木県彫刻造形協会展表彰式
第29回栃木県彫刻造形協会に、授業で制作した立体作品を出品し、本校では10作品が入選・入賞をいただきました。
栃木県総合文化センターで展覧会と表彰式が行われました。
ワイヤー彫刻(2年生)
自分に向き合うという題材で、「りんごかもしれない」存在について考え制作しました。(3年生)
3年生の作品が奨励賞に選出され、表彰式で彫刻家の先生方から講評をいただき、生徒からも作品への思いを発表する機会をいただきました。
授業時の努力の積み重ねにも、このようなプロの先生方に評価をいただける機会を設けていただき、生徒ともども大変ありがたく、更なる向上を学校全体で目指していきたいと思います。
ありがとうございました。
特別支援学級 調理実習
今日の調理実習は、ハンバーグ、だし巻き卵、ジャガイモとピーマンの肉巻き、ニンジンとブロッコリーのソテーを作りました。そして、自分でおにぎりを作り、お弁当風にしてみました。とてもおいしいお弁当ができました。
3学期始業式
「
始業式、3学期の学級委員長副委員長の任命式を行いました。
校長先生からは、「学習」についての学校アンケートの結果についてのお話がありました。
これまでも9割を超える生徒が学習を頑張っていると答えていましたが、直近のアンケートで更にその数値を上げて勉強を頑張っていきたいと答えた生徒が増えたとのことでした。
胸が熱くなる思いです。皆さんの気持ちに職員一同とても嬉しくなりました。
『もっと知りたい』『目標を達成したい』。そう思う心は、自分を成長させる最強のエンジンです。結果を出すことも大切ですが、まずはそう決意した自分自身を精一杯褒めてあげてください。
学年代表の言葉
2年生
「私たち2年生にとって3学期は、3年生0学期」という言葉に学校のリーダーとして大きく成長していこうという決意を感じました。頼もしいです。
3年生
「3学期は、思うより短い期間であることを自覚し、私が委員長で良かったと思ってもらえるように全力を尽くしたい」との最高学年に相応しい言葉がありました。
委員長副委員長に選出され任命された生徒の皆さんの表情も、清々しくやる気に満ちたものでした。
そして、前を向いて集う真中生の皆さんに、同じように年が改まったこの機会に「頑張って行こう」という希望を感じました。
皆さんのその火を絶やさないよう、先生たちも全力でサポートします。
校長先生も呼び掛けていたように、わからないことがあればいつでも聞きに来てください。頼りにしてください。
共に成長し高め合い、今の自分を一歩超えた景色を一緒に見ましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。