ブログ

2025年7月の記事一覧

栃木県吹奏楽コンクール

8/29(火)、宇都宮市文化会館にて吹奏楽コンクールが開催(30(水)も開催)されました。

本校吹奏楽部は練習の成果を発揮した演奏を披露し、見事「金賞」を受賞。8/8(金)に行われる「代表選考会」に駒を進めました。

栃木県少年野球大会

芳賀地区代表として挑んだ少年野球大会でした。

1回戦 3-6 惜敗

応援してくださった保護者、関係者の皆さま、ありがとうございました。

R7年度 中学生御輿「玲瓏」(れいろう)

真岡中学校美術部(3年生)が制作しました御輿を紹介いたします。

*『真岡の夏まつり荒神祭』の中学生御輿および子ども御輿は、26日(土曜日)の熱中症警戒アラート発表により中止になりました。

 

 中学生御輿の為にこれまでご尽力いただいた保護者の皆様、また近隣、行政の皆様には、大変ありがとうございました。写真でのお披露目になりますがご覧いただければ幸いです。

 

「玲瓏」(れいろう)

 

部長・副部長を中心に美術部で考えた作品紹介プレート 

 会場での紹介用原稿(美術部部長が制作)

『この御輿は、卒業した先輩方の想いを引き継ぎながら、更に私達の個性や想いを新作の2面に結集させた全力の作品です。まず「金魚」の面の金魚は真中生を表しており、一人一人が主人公で、それぞれの道で花開くことを願って、七夕をモチーフにデザインをしました。次に「風鈴」の面は、最も私達らしさが表れている部分です。今まで選ばれなかった暖色や風鈴のモチーフで、情熱や自由に美しい音を響かせ合う中学生ならではの好奇心旺盛で生命力溢れる様子を表しました。私達3年生が作り上げた渾身の作品と、一体となって真岡の夏を駆け抜ける真中生の情熱をどうぞご覧下さい。』

 

今年の3月から取り組んで来たプロジェクトでした。3年生みんなに御輿として担がれ、神事の重要な一部になり、祭りを訪れた方々に見ていただけないのは残念でしたが、奇しくも昨日が美術部3年生の「部活引退式」。部活という生徒同士の絆の中で気付いたこと、成長した事、めあてを決めて様々な困難を悩みながらも考えてやり遂げた事に、とても清々しい笑顔と涙を浮かべていました。御輿は夏空の下を泳ぐことはできませんでしたが、計画を練っていくつもの壁を乗り越えて完成させたという経験と自信が生徒の財産となりました。

 

  よくやり遂げました。

  本当によく頑張りました。

  

  素晴らしい作品です。

 

 

(美術部1,2年生が3年生に作った「推しうちわ」も部室での応援を終え、今度はそれぞれの生徒の家で次の目標を応援します。)

3年生のみなさん。美術部引退までの活動。とても立派でした。そして引退しても、美術部はあなたたちを応援し続けます。

 We`ll always believe in you!

 

生徒たちの活動を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

栃木県総合体育大会各種大会 6~8日目

県大会 6日目(7/22)~8日目(7/24)の結果をお知らせいたします。

・陸上競技 3年女子100m 8位

      2年女子1500m 4位

      3年女子100mH 7位

・柔道 女子団体 初戦勝利。次戦で惜敗

      個人 2名が初戦突破するも惜敗

・卓球 女子ダブルス 4回戦を突破し、準々決勝に進出するも惜敗(ベスト8)

    男子ダブルス 3回戦惜敗

    女子シングルス 3回戦惜敗、3回戦惜敗

    男子シングルス 2回戦惜敗

 

各種目、力の限り頑張りました。ご声援、ありがとうございました。

栃木県総合体育大会各種大会 4・5日目

県大会 4日目(7/19)、5日目(7/20)の結果をお知らせいたします。

・剣道 男子 団体 初戦惜敗

       個人 ○2回戦惜敗 ○初戦惜敗

    女子 団体 3回戦惜敗(ベスト16)

       個人 ○5回戦惜敗(ベスト8) ○4回戦惜敗(ベスト16)

・女子ソフトテニス 個人 4回戦惜敗(ベスト16)

・水泳競技 女子個人 200m平泳ぎ 予選12位

           100m平泳ぎ 予選17位

 

多くのご声援、ありがとうございました。

 

第1学期終業式

令和7年度第1学期終業式が行われました。

校長講話

1年を通して真中生に成長していって欲しいこと「あいさつ」「学習」「部活動」について、1学期の成果と2学期の展望についての話を伺いました。

特に「あいさつ」については、近隣の方から「真岡中の生徒からとても素晴らしいあいさつをおくられた」とお電話をいただいたというお話がありました。部活動に向かう本校生2人が、畑で作業中の方に爽やかなあいさつをして学校に向かっていったとのことです。二人が当たり前にあいさつができたことの素晴らしさを称賛するとともに、地域の方々が成長を見守っていてくださることに改めてありがたいと感じました。

2学期も引き続き「成長」を目指して学校全体で頑張って行きます。

各学年代表による振り返り

春の入学、進級の頃からの成長、友人への感謝や2学期への抱負が語られました。

どの学年代表の言葉も、生徒それぞれの心に、友人や教師と協力しながら全力で過ごした時間を想起させる思いのこもったものでした。

校歌斉唱

生活と学習の面から「夏休みの過ごし方」の説明がありました。

生活からは、成長したと感じられる行動(やろうで終わらず、実行できたという経験)と、自分の行動の先にある顔を思い浮かべての行動(例えばSNSの先にいる相手など)ができることについて話がありました。

学習については、「夏の学習を考えよう」ということで

夏学習のターゲットを「実力テスト」と考えてできる様々な「復習」、ひいては「受験勉強」について話がありました。

定期テストの範囲と実力テストの違いを視覚的に確認しました。

定期テストの範囲

実力テストの範囲

実力テストに向けて学習することは、「総復習」につながります。

真剣に聞き入る生徒たち

 

 

何より事件事故に巻き込まれず元気にまた2学期を開始できることが大切です。

それぞれのクラスで担任と確認した夏休みのしおりを再度見直しながら、楽しく実りある時間を過ごして欲しいと思います。

 

御輿全体練習

3学年全体で練習をしました。

眞若さんの教えを思い出しながら、実行委員が御輿を組み上げていきます。

ギリギリッと、縄の締まる音を確認しながら一途に向かい合います。

木頭役の生徒が、伝統に法った揺るぎないリードを行います。

段々と、「セイヤッ」の掛け声が揃い、熱を帯びて行きました。祭のあの一つになって無心に進む高揚感が伝わってきました。

 

それぞれの持ち場をしっかりと受け持ち、安全に練習することができました。

実行委員が、再度運搬のために解体し、本番に備えました。

 

「大変結構でございました亅

担ぎ手さんにかける品格のある木頭さんの言葉がとても素敵です。

この活動が、ハレの舞台の神事である事を伝えてくれています。

 

「眞若」の皆さんに御輿の担ぎ方をご指導いただきました。

7月26日に予定されている中学生御輿に向けて事前指導をしていただきました。

縄でとんぼをくみ上げていきます。

伝統の技や長年携われたコツが中学生たちに伝承されていきます。

拍子木のリズムは、みんなの息を揃えます。

2人は経験者ですぐにお墨付きを頂きました。

 

ケガをしない担ぎ方を教えて頂き、集中して御輿を馬から持ち上げます。

果たしてこんなに太い木を、肩に載せられるのか!?

しかし、みんなの力が結集してとんぼは台から離れて行きました。

「セイヤ、セイヤ」

何周か回った後、最後に力いっぱい空に向かって高くとんぼを上げることができました。

 

お忙しい中、生徒たちの時間に合わせて駆けつけて下さり、ありがとうございました。

縄を結ぶご指導を全員にしていただき、釘も鉄の金具もなく縄一本で頑丈な構造物が出来上がる驚きを体験することができました。

 

ご指導で真っ赤になった手に地域の教育に貢献して下さるお気持ちの温かさと強さを感じました。

ありがとうございました。

 

栃木県総合体育大会各種大会 3日目

県大会3日目の結果をお知らせいたします。

・サッカー部 2-2(PK1-3)惜敗 【県ベスト8】

多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

来週末(7/19~)からは、剣道、水泳競技、卓球、ソフトテニス、バスケットボール、陸上競技が開催予定です。

引き続き、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。