2025年7月の記事一覧
第1学期終業式
令和7年度第1学期終業式が行われました。
校長講話
1年を通して真中生に成長していって欲しいこと「あいさつ」「学習」「部活動」について、1学期の成果と2学期の展望についての話を伺いました。
特に「あいさつ」については、近隣の方から「真岡中の生徒からとても素晴らしいあいさつをおくられた」とお電話をいただいたというお話がありました。部活動に向かう本校生2人が、畑で作業中の方に爽やかなあいさつをして学校に向かっていったとのことです。二人が当たり前にあいさつができたことの素晴らしさを称賛するとともに、地域の方々が成長を見守っていてくださることに改めてありがたいと感じました。
2学期も引き続き「成長」を目指して学校全体で頑張って行きます。
各学年代表による振り返り
春の入学、進級の頃からの成長、友人への感謝や2学期への抱負が語られました。
どの学年代表の言葉も、生徒それぞれの心に、友人や教師と協力しながら全力で過ごした時間を想起させる思いのこもったものでした。
校歌斉唱
生活と学習の面から「夏休みの過ごし方」の説明がありました。
生活からは、成長したと感じられる行動(やろうで終わらず、実行できたという経験)と、自分の行動の先にある顔を思い浮かべての行動(例えばSNSの先にいる相手など)ができることについて話がありました。
学習については、「夏の学習を考えよう」ということで
夏学習のターゲットを「実力テスト」と考えてできる様々な「復習」、ひいては「受験勉強」について話がありました。
定期テストの範囲と実力テストの違いを視覚的に確認しました。
定期テストの範囲
実力テストの範囲
実力テストに向けて学習することは、「総復習」につながります。
真剣に聞き入る生徒たち
何より事件事故に巻き込まれず元気にまた2学期を開始できることが大切です。
それぞれのクラスで担任と確認した夏休みのしおりを再度見直しながら、楽しく実りある時間を過ごして欲しいと思います。