掲示板

令和4年度の真岡小

入学式

4月11日。好天のもと、入学式を行いました。

たくさんの希望を胸に95名の新しい仲間が真岡小に加わりました。

入学式では校長より「やさしい心」 「なぜどうしてと感じる心」 「がんばる心」を大切にして立派な1年生になってほしいと式辞がありました。

代表の6年生児童からは、小学校生活の楽しいことの発表がありました。

 

今日、新しい真岡小学校615人が全員揃いました。

おうちの人と新しい教室へ

 

担任、6年児童が1年生を会場へ案内

 

担任から呼名され大きな声で返事

 

校長式辞

 

6年生の代表による歓迎の言葉

 

式後、教室に戻り担任からの話

 

離任式

4月13日。離任式を行いました。

コロナウイルス感染の影響で児童全員の前で直接お別れの式が実施できないことから、異動された先生方は、真岡小を去る日にビデオメッセージを作っておいてくださいました。

各クラスに映し出された映像に、目を潤ます児童。転出された先生の目にも光るものがありました。

最後に代表児童より感謝の言葉があり、心温まる式となりました。

バトンを使い、リレー形式で挨拶をしていく動画でした。

 

代表児童の挨拶。左側はモニターに映し出される代表児童

 

遠隔授業

6年生の1クラスで、各家庭とオンラインで結び、授業を行いました。

画像は、英語の授業の様子です。

教室の電子黒板には、クラスの児童の顔が映し出されています。

初めての給食

4月18日は、1年生にとって初めての給食。

本来なら、語らう声が聞こえてきますが、コロナウイルス感染防止のため黙食。それでも一人一人の顔は、味に大満足の様子でした。

学習状況調査

4月19日。

全国学力・学習状況調査(6年生)、とちぎっ子学習状況調査(4,5年)、真岡市総合学力調査(3年)を行いました。子どもたちは、真剣に課題と向き合いました。

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

交通安全教室

4月26日(火)、交通指導員の皆様、真岡警察署および市役所くらし安全課の職員の皆様を講師に迎え、交通安全教室を行いました。

前半は1年生から3年生を対象に、校庭で横断歩道の歩き方を学習しました。左右の確認、手を挙げてドライバーに注意を呼び掛ける動きを、実際の下校班で行いました。

後半は4年生から6年生を対象に、正しい自転車の乗り方を学習しました。こちらは、多目的室からの遠隔授業で、映像を見て考えたり、腹話術を用いた人形と講師の対話による事故防止の話などをいただきました。

新体力テスト

今週は新体力テストを行っています。紹介するのは2年生、5年生です。上級生が下級生のお手伝いをする形で行いました。自分の体力がどれだけ伸びたか、各種目に挑戦しました。

 

3年生 社会科見学

5月10日に社会科見学を行いました。3年生は「真岡市」について学習します。今日は、学校の周りはどのようになっているか、クラスごとに、学区内を探索しました。

プール清掃

 5月18日に、6年生がプール清掃を行いました。きれいになったプールに、これから水を入れていきます。来月からの水泳の授業が待ち遠しいです。

芳賀郡市陸上記録会

 5月18日は、5・6年生の代表が益子町を会場に行われた芳賀地区小学校陸上記録会に参加しました。参加児童は、約1か月、自己の記録を伸ばすために練習に励んできました。本番では大会新記録を出すなど大活躍でした。

 

 

読み聞かせ

 5月19日は、図書ボランティアの皆様による、読み聞かせを行いました。コロナ感染防止のため、1学期は、各クラスごとに開催しています。1年生にとっては初めての体験でした。ボランティアさんの話術に、心は物語の中へと引き込まれていきました。

図書ボランティアに興味のある方はこちらをご覧ください!

https://blog.goo.ne.jp/mokasyoutosyobora/e/4402a07efdbc60000bb6db87fe600ba4

 

 

3年 総合学習

3年の総合学習「自然の贈り物」では、私たちの主食である米が、どのように私たちの口に入っていくのかを学習します。今日は、そのスタート。地元の方の協力をいただき、初体験の田植えに挑戦しました。米がどのように作られていくか、5か月かけて学習していきます。

 

5年 海浜自然の家 入所の様子

本日から5年生は、海浜自然の家での宿泊学習です。この2年間はコロナ感染予防のため、泊を伴う行事は実施されませんでした。そのため初めての宿泊学習になります。

やる気に満ちて、気持ちは盛り上がってはいます。入所式では、さすが5年生と言われる態度で臨み、海浜自然の家の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

入学式の様子

館内見学の様子

昼食の様子

5年 海浜自然の家 午後の活動

午後は「塩作り」を行いました。海岸で塩水を汲み、水分を蒸発させて塩を取り出す活動です。この体験は、二学期のlt理科「もののとけかた」そして6年理科「もののもえかた」の学習につながります。思い切り火を燃やす活動、そして初めて見る海水からの塩に大喜びです。

5年 海浜自然の家 午前の活動

午前の活動はスコアオリエンテーリングです。チームワークはもちろんのこと、社会で学習した「地図の見方」の実践学習です。今回は、スピード勝負ではありません。できるだけ多くのポイントをまわり二時間以内にゴールするのですが、隠し時間が設定されています。その時間に近いほど高得点になります。作戦をたてながらゲームに臨みました。