投稿日時: 05/26
真岡小システム管理者
5月21~23日の3日間、茨城県にあるとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行ってきました。活動の様子を御紹介します。
1日目 午前中
センターに着くと、部屋での過ごし方や注意点について話を聞きました。
その後、リネンの準備を済ませてほっと一息です。
1日目 午後
楽しみだったバイキングを終え、スコアオリエンテーリングでセンターの回りを探検しました。
その後アスレチック広場に向かい、元気いっぱいに遊びました。
2日目 午前
朝食後に、テラスで集合写真を撮りました。
砂浜活動は雨の影響で1時間短くなりましたが、班ごとに水汲みリレーや造形作りを楽しみました。
2日目 午後
塩作りでは最初の火付けに苦戦する班がありましたが、職員にヒントをもらい、全班火おこしに成功しました。
水を蒸発させて出てきた塩を一生懸命に削り落とし、一人一人持ち帰りました。
夜は図書館や海の博物館を回ったり、各部屋でカードゲームをしたりして楽しく過ごしました。
3日目 午前中
ジェルキャンドル作りをしました。3色の色砂を組み合わせ、好きなガラス細工を選び、オリジナルの作品を作りました。余った時間はアスレチック広場で体を動かしました。最後のバイキングもおいしくいただき、退所式を済ませてセンターを後にしました。
昨年度の自然教室から約6か月が経ちましたが、リネンの準備や片付け、生活班での過ごし方、活動班での協力する様子など、成長を感じる場面がたくさんありました。保護者の皆様には送迎や準備等の面で大変お世話になりました。御家庭でたくさん話を聞いていただければと思います。ありがとうございました。