投稿日時: 11/27
真岡小システム管理者
〇 健康教室
今日は、学校医・学校歯科医・学校薬剤師さんを講師にお迎えし、健康教室を行いました。
1年生「朝ごはんについて考えよう」(栄養教諭)
朝ごはんはなぜ食べるといいのかを学習しました。「あたま」「からだ」「おなか」の目覚ましスイッチが入るようバランスのよい朝ごはんを食べましょう。朝ごはんを食べないと体温が上がらないことも学びました。
2年生 「薬の話」
薬剤師さんのお仕事や自然の植物から作られた薬のお話などを聞きました。お湯と水によって薬の溶ける速さが違うことを代表児童が実験し、結果、薬は水かぬるま湯で飲むのがよいことが分かりました。
4年生 「生活習慣の話」
「早寝・早起き・朝ごはん」の規則正しい生活と外遊びで、幸せホルモン「セロトニン」が出ること、朝ごはんをしっかり食べないと体内時計が狂ってしまうことなどのお話を聞きました。規則正しい生活で、免疫力アップ!子供たちは熱心にメモを取りながら、しっかりと学んでいました。
5年生 「歯肉の病気」
歯肉炎と歯周病の違いを学び、口の中に食べ物を長くとどめないことや丁寧な歯磨きの大切さを再確認しました。
また、映し出された絵や写真を見て、健康な歯とそうでない歯の違いを理解し、気を付けることなどしっかりとメモすることができました。
6年生 「たばこと健康」
実際の肺の写真を見ながら、たばこによる害についての話を聞きました。たばこによって、真っ黒になってしまった肺の写真に子供たちは大変驚いていました。たばこの何がよくないのか具体的に示され、知識を深めた子供たちでした。
犯罪や事故からだけでなく、病気からも「自分の身は自分で守る」ことが大切です。学んだ知識を生かして、健康に成長していってもらいたいです。