投稿日時: 03/05
真岡小システム管理者
〇 靴箱
長靴を履いてきたり、替えの靴下を持ってきたりと、雨の日の対策がとれている児童が多かったです。御家庭で声をかけてくださったのでしょう。おかげで、子供たちはその後の学校での生活が気持ちよく過ごせます。このほか、雨の日に歩くことにより、ぬれないようにするための傘の差し方や道の歩き方など、体験しながら学ぶこと多しですね。
〇 6年生 パークフィールド小学校との交流
真岡市の姉妹都市、オーストラリアのハーヴィー市にあるパークフィールド小学校とZoomで交流をもちました。
真岡小学校からは、校歌の斉唱、「カントリーロード」のリコーダーでの演奏、けん玉の実演や折り紙の披露を行いました。一方、パークフィールド小学校の子供たちからは、日本語でのあいさつや手話付きの歌の発表がありました。
【やっとつながり、拍手が起こりました】
【絵が届いたよー】
【こちらからのプレゼント】司会に従って、披露!
歌声もリコーダーの音色もきれいでした。
けん玉名人たちです。中には、ひもがないけん玉で、玉を2つの皿にリズムよく乗せ変えている子もいてびっくりです。
形を変化させることのできる折り紙や1枚の紙から作った立体的な折り紙の作品に、驚きました。
ちょうど昨日、パークフィールド小学校の子供たちから、お手紙と絵のプレゼントが届きました。その一部を紹介します。鮮やかな色遣いでとてもきれいでした。
短い時間ですが、遠く離れたオーストラリアの皆さんと楽しい交流の時間をもつことができた6年生でした。