7月9日
真岡警察署生活安全課の職員の方と真岡駅前交番所長様をお招きし、防犯教室を実施しました。
〇1年生 防犯教室(誘拐防止)
「誘いにはのらない」DVDを視聴し、真岡警察署生活安全課の職員(スクールサポーター)の方のお話をいただきました。その後、代表児童のロールプレイングにより、実際に不審者に遭遇したらどのように行動したらよいのか、学びました。いざというときには、大きな声が出せないものです。子供たちには、夏休み中、一人にならないよう気を付けてもらいたいです。
〇3年生 防犯教室(規範意識、薬物乱用防止に関すること)
「社会のルールを守ろう」というテーマで、してはいけないことを再確認しました。また、DVDを見て気付いたことや真岡警察署生活安全課の職員の方の話から分かったことを、しっかりとメモしながら聞いていた3年生でした。夏休みもルールを守って過ごしてください。
〇5年生 薬物乱用防止教室
栃木県警察本部人身安全少年課の職員の方が来校し、薬物乱用防止広報車「きらきら号」による薬物乱用防止教室が開催されました。話を聞いたり、薬物の資料を見たりして、薬物の恐ろしさを感じ取った子供たちでした。最近は、また新たな薬物が出回っているとのこと、危険な場所には近づかないこと、誘惑に乗らないことが大事です。薬物は、「ダメ、ゼッタイ!」です。
7月16日
〇6年生 租税教室
真岡法人会の方に来ていただき、税について考える授業を行いました。
まずは、どんなものに税金が使われているか予想です。公園は?銀行は?信号機は?講師の問いかけに挙手で答えました。その後、税金がなかったらどうなるのかという内容のDVDを視聴し、税金がなかったら大変な世の中になることをに気付きました。学習前には、税金がない方がいいと答えた児童もいましたが、学習後は、税金がない方がよいと思う人は、0人でした。
社会を見る目が変わったことでしょう。
+α
〇7月16日 本日の図書室
昼休み、久しぶりの外遊びを楽しむ児童が多かったですが、図書室にも本に親しむ児童がたくさん集まっていました。
図書室の入り口には、今年戦後80年目となることから、戦争に関する本が並べられております。改めて戦争当時のことを見つめ、平和について考えてもらいたいです。