日誌

学力向上専門員訪問

 寒いもののだいぶ日差しが強くなってきたことを感じています。
 今日は、学力向上専門員の小林先生、芳賀教育事務所の委文先生、真岡市教委の村上先生が本校を訪問してくださいました。先生方の授業への取組を主に見るためです。その様子をお知らせします。

 

3年1組、松本先生、メイキン先生の英語。

 

3年生は、まとめの時期でもあり入試前で、集中力も高いです。

 

3年2組、理科。ここもやはり入試を意識したプリント学習。

 

1分野の問題。「重り」が出てくるのは見た瞬間ギブアップです。by校長

 

3組は数学。こちらもまとめの問題。TTの柴山先生。

 

4組も数学。こちらは高橋先生。

 

1年3組英語。ヘッドフォンで聞いた英語を発音してみんなに聞き取ってもらいます。

 

聞く方も、真剣に聞き取ろうとしていました。

 

2組は国語。「集まって住む」の読み取り。

文字の入力も、完全にマスター。

 

1組は社会。歴史「下克上」がテーマ。

 

真剣に授業に取り組んでいる様子がわかります。

2年3組数学。

「確率の求め方」の学習でした。

2年2組は被服室でミシンを使い、「お弁当包み」を縫い上げていました。

ミシンの台数、もっとあってもいいかな?

技術。2年1組。パソコン室で真剣に画面を見つめる先には・・・。

「運動を使える仕組みを作ろう」の授業。自転車の動力装置などを学びました。

 

3年6組。国語。漢字の筆順を学んでいました。

電子黒板を使うと、とても見やすいですね。

3年5組も国語。漢字の読みテスト。

難しい漢字の読みにもチャレンジしてました。