新着
西中日記

令和3年度 学校の様子

三色ご飯

 今日は2年1組の給食にお邪魔しました。三色ご飯も人気メニューの一つです。最初にそぼろと卵を混ぜて、工夫して配っています。

 

 

薬物乱用防止教室

真岡警察署の生活安全課の方にお越し頂き、薬物乱用防止教室を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、理科室からのビデオ配信となります。

 

保健委員長のあいさつ

 

 薬物乱用防止についての話とビデオを視聴しました。薬物は我々の身近なところにもあり、薬物依存の恐ろしさを改めて認識することができました。絶対に薬物に手を出してはいけません。

 

保健副委員長によるお礼のことば

学級委員任命式&2学期の抱負

 2学期の学級役員の任命式をオンラインで行いました。校長室で任命式を行い、各クラスの電子黒板で任命式の様子を視聴しました。委員長、副委員長に任命された皆さん、2学期の学級のリーダーとして頑張ってください。

 

 続けて、各学年の代表による「2学期の抱負」の発表がありました。3年生代表生徒からは、「受験に向けて、勉強を頑張りたい。」「行事を通して、友達との友情を深めたい。」との発表がありました。充実した2学期を送れるように頑張っていきましょう。

 

1年生代表

 

2年生代表

 

3年生代表

ICT活用研修

 職員でICT活用研修を実施しました。オンライン授業や協働学習を、ICT機器を活用して、効率的に実施できるようにしていきます。授業でも積極的な活用が始まっています。

ご飯です!

 今日の給食は久しぶりのご飯です!焼き肉と合わせて子どもたちの人気メニュー。みんなのテンションも上がります。でも、感染対策のため、前向き無言給食です。

 

通常登校

 本日から通常登校となりました。久しぶりにクラス全員が顔をそろえます。新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、教育活動に取り組んでいきます。

 

 給食もフルコースです。みんな笑顔(^_^)

ICT活用

 分散登校中にICT機器を活用して、オンライン授業の準備も進めています。生徒は指定されたクラスに参加し、表示されているリンクをクリックするだけなので、簡単にビデオ会議を始めることができます。

 先生方も試行錯誤しながら、ICT機器のより良い活用方法を研究しています。