西中日記

2024年2月の記事一覧

表彰

今朝は表彰がありました。

卓球、剣道、ソフトテニス、吹奏楽、野球、特設理科など多く部活動で入賞しました。

また、書道や絵画など、芸術面での活躍もありました。

受賞した皆さん、おめでとうございます。

その後、校長講話がありました。いつも来校する地域の方から、「真岡西中の生徒たちの挨拶が良くなった。」とお褒めの言葉をいただいたそうです。生徒の皆さん一人一人が意識して取り組んでいるということだと思います。これからも、元気な挨拶、相手に伝わる挨拶を心がけていきましょう。

「多読賞」授賞式

図書委員会主催による「多読賞」の授賞式が行われました。

これは、1年間を通して最も多く本を読んだ生徒たちにおくられるものです。

 

第1位の生徒は、貸し出し冊数125冊、タブレット記録冊数107冊、合計232冊でした。

 

 クラス「多読賞」は2年3組でした。

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。

これからも良書との出会いを大切にしていってください。

1学年 授業参観・保護者会

本日は1学年の授業参観があり、各教室で「総合的な学習」の発表会が行われました。

真岡市をより魅力的な町にするために、真岡市の特徴と課題、解決策について調べ、グループごとに発表しました。

各グループとも、熱心に発表に取り組んでいました。

1年1組

 

1年2組

 

1年3組

 

授業参観後は保護者会が行われ、1年間の学校生活や学習の様子などについての話がありました。

4月に入学してあっという間の1年間だったと思います。

この1年間で大きく成長した姿を、本日、見ていただくことができました。

お忙しい中、足を運んでいただき、大変ありがとうございました。

 

清掃の時間

清掃の時間では、無言清掃を行っています。

無言清掃はもともと禅寺の修行として行われていたもので「己の心と向き合い、嫌なことから逃げない心を養う」ということです。

しっかり無言清掃に取り組み、落ち着いた環境で授業に取り組んでください。

部活動の様子

部活動時間が少しずつ増えていき、活動時間が延びてきました。

各部活動の様子です。

サッカー

男子ソフトテニス

女子ソフトテニス

野球

バレー(外練習)

バスケットボール

バドミントン

卓球

アート

吹奏楽部

1年生音楽 琴の練習

今週行われた音楽の授業のようすをお伝えします。

音楽の授業では今、箏の演奏について学習しています。慣れない演奏法ですが、仲間と協力しながら、テキストを見て練習しています。

「さくら さくら」の曲を練習し、だんだん弾けるようになってきました。お互いに学び合って、上達することができました!

学年末テスト1日目

本日は1・2年生学年末テスト1日目でした。

質問タイムの成果もあってか、「今までで一番よくできた」と言っている生徒も多く見られました。

明日も2つの教科のテストが行われます。今年度最後の定期試験です。集中を切らさず頑張りましょう!

質問タイム

明日15日から行われる学年末テストに向け、昨日・今日と質問タイムが設けられました。

放課後の30分を使って、各クラスに待機している先生のところへ質問にいったり、自分のクラスで自習をしたりする時間です。

たくさんの生徒が、積極的に質問をしに来ていました。こういった時間以外にも、分からないことは放置せずぜひ質問に来てください!

PUSH講習

2年生は本日5・6校時に心肺蘇生法 PUSH講習を受けました。これは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法とAEDの使い方を学ぶためのものです。

助けの呼び方や圧迫のしかたを学んだ後、実際に体験できる道具(あっぱくん)を使って心臓マッサージを体験したり、AEDが必要となる実際の場面を想定しつつ、倒れた人を発見してから救急隊への引継ぎまでの流れを実践したりしました。

また、窒息の対応法についても、ペアを作って腹部突き上げ法・背部叩打法の体験をしました。

講習を修了したのち、受講証を受け取りました。

もし今回体験したような状況に遭遇した場合に、この講習で学んだことをしっかりと実践してほしいと思います。

大変学びの多い貴重な時間でした。芳賀赤十字病院の河又ドクターをはじめ、ご指導くださった皆様、大変ありがとうございました。