西中日記

2025年12月の記事一覧

栃木県アンサンブルコンテスト

 栃木県教育会館大ホールを会場に「栃木県アンサンブルコンテスト」が開催され、県央地区代表として、管楽3重奏の3名が出場しました。

 曲目は「スクロヴェーニ」でした。演奏は、3つの楽章それぞれの響きが一つとなり美しい音色となり、荘厳さを表現したすばらしい演奏でした。

 見事「銀賞」に輝きました。

  おめでとうございます!

今年、最後の登校日

本日は 2025年、最後の登校日。

生徒たちは3時間目まで授業をした後に、終業式・表彰式を行い、クリスマス給食を食べ、通知表を配付して下校しました。

【終業式の様子】

【校長式辞】

【2学期を振り返って】

 

【表彰式】

今回は代表者を含む32名が登壇しました。

【通知表配付】

ドキドキの成績確認。

2学期の頑張りと共に、1学期との変化を担任の先生と確認していました。

生徒の皆さんが1月にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

2学期終業式校長式辞より

  本日、午前中に第2学期終業式がありました。
 明日から13日間の冬休みが始まります。終業式では、西輝が丘祭をはじめ、2学期の生徒のみなさんの活躍を振り返りました。そして、充実した冬休みするために、以下のことを話しました。

校長式辞より
 明日から約2週間の冬休みが始まります。3年生にとっては、希望する高校への合格を目指し、ゆっくりしている時間は少ないかもしれません。でも、時間をとって、自分の力を伸ばせる最後のチャンスが、この冬休みです。ぜひこの冬休みに実力をつけ、目標の進路の実現の可能性を高めてほしいと思います。
十分な時間を確保して実力をつける最後の休みになりますので、一日一日充実させてください!一日一日の積み重ねの先に、進路の実現が待っています。
 1・2年生にとっても、2学期の自分の課題をよく振り返り、自分の苦手な分野の克服や得意な分野をさらに伸ばす大切な期間です。計画的に課題を進めて、自己を高めることに時間を割いてほしいと思います。
時間はみなさんに共通にあります。しかし、その時間をどう使うかで、未来が変わります!ぜひそれぞれの目標の実現のために、有意義な時間の使い方を心がけてほしいと思います。
 年末年始は、家族や親戚などと過ごす時間も多いと思います。ぜひ家族の一員として、家族に貢献するとともに、家族と一緒に過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
 最後に、一番大切なのは、「自分の生命です」。「自分の生命は自分で守る」、十分安全には気を付けて、事故や事件に巻き込まれない、楽しく、充実した冬休みにしてください。

 保護者の皆様にも、この一年、様々な場面での御協力・御支援ありがとうございました。 また、新年もどうぞよろしくお願いいたします。                                             小峰                                                        

保健室前に2つのクリスマスツリー

 本日はクリスマス・イブですね。

保健室前には廊下を彩る2つのクリスマスツリーが飾られています。

 

【12月からイルミネーションと共に飾られたクリスマスツリー】

 

【手洗いの大切さが分かるクリスマスツリー】

様々な方法でパンを触り、その後のカビの生え方を観察できるようになっています。

掲示から約3週間、パンの様子を見てみましょう。

▼【石けんで洗った手で触れたパン】

3週間たっても目視ではカビが生えているようには見えません

▼【石けん洗い後、髪の毛を触った手で触ったパン】

ポツポツとカビが生えているのが分かります。

▼【手洗いなしで触ったパン】

ここではお見せできないほど、カビが生えています・・・

手洗いの大切さが分かります。

気になった生徒の皆さんは直接、確認してみてください。

給食はもちろん、お家でご飯を食べる時も是非、石けんで手洗いをしっかりとしましょう!

年末の大掃除

本日は通常の清掃の倍の時間をかけて学校の大掃除を行いました。

窓の掃除や椅子の足についたホコリをとるなど、普段なかなかできない場所も綺麗にすることができました。

年末は自分の家・部屋の大掃除もあるかもしれませんね。

汚れた場所をキレイにして、スッキリとした気分で新年を迎えましょう!

2年生 美術 ロゴマーク鑑賞

本日、2年生の美術の授業では、夏休み明けから制作し、完成した真岡市で将来、自分が働きたい、あったらいいなと思うオリジナルの企業・チーム・お店のロゴマークを鑑賞しました。

生徒たちはデザイン的な視点で鑑賞しながら、色の配色や形のバランスなどから伝わること・伝えようとしていることを感じ取っていました。

来年の2月に行う立志式では、各クラスで完成したロゴマークを一堂に展示します。お楽しみに!

 

 

体育の様子~球技~

3年生は長距離の単元が終わり球技に入っていきます。

球技選択で自分に合った種目を選び、自分たちで練習メニューを組み立てて実践します。

班長を中心にみんなで話し合っていますね

 

 

来週から本格的に球技が始まるので、全員で協力して技能を向上させていきましょう。

学校保健委員会

今日は6時間目に学校保健委員会がありました。

議題は「LGBTQってなに?~性のあり方を知ろう~」です。

多様性を尊重する動きが高まっている中、とても大切なテーマですね。

 

保健委員の3年生が代表で発表をしました。

11月に実態調査としてアンケート調査を実施し、その結果を踏まえた

内容の発表でした。

 

 

 

 

 

 

生徒の発表をそれぞれ聞いたあとワークシートに感想等を記入しました。

真剣に考えて書いています。

最後に学校三師の先生方から指導を頂いて終了しました。

今日聞いた発表を忘れず、それぞれの生徒が自分と他者との違いを認識してお互いを尊重し合うことが

できるようになれるといいですね。

 

体育の様子

今日は1年生の体育の授業の様子を紹介します。

現在、体育では長距離の単元に入っており、班対抗の駅伝を行っています。

班ごとにウォーミングアップを行っていきます。

まずはゆっくりジョギング!

 

 

 

 

 

準備体操

 

 

班ごとに走順などの作戦を立てていきます!

 

 

 

いよいよスタートです!

緊張しますね

 

 

 

 

 

 

 

走っている仲間を一生懸命応援できました!

 

 

区間を走ることだけでなく、記録や応援など自分たちで役割を見つけて一生懸命活動することが

できました。

生徒集会(生活)

今日は生活委員による生徒集会がありました。

リモートで交通安全に関するクイズが出題され、各クラス一生懸命問題に答えていました。

 

 

原稿を読むのは緊張しますね

 

教室の様子

 

 

 今回のクイズを通して交通ルールを再確認することができましたね!

また、栃木県では交通死亡事故多発警報も出ています。交通ルールをしっかり守って

安全に登下校しましょう。