日誌

2020年5月の記事一覧

分散登校 3日目

 分散登校が始まり3日目となりました。今日は3年生が2回目の登校となります。穏やかな青空が広がり朝日が差す中、元気に登校する姿に我々職員も元気をもらいました。

【正門にて登校のようす】

【登校のようす②】

 教室では各クラスとも教科学習を進めています。生徒は真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。

【3-1】理科の学習

【3-2】社会の学習

【3-3】英語の学習

 電子黒板を活用し、詳しい内容を解説したり、昨年度末の未履修内容の学習を進めたりしています。

分散登校 2日目(午後の部)

午後の部(B班)の生徒が登校しました。こちらも久々の登校を喜ぶ生徒の顔が多く見られました。

登校後、生徒の様子を確認し、1校時目の学習に入っていました。

(1年生は学級活動です)

【1-1】みんな、カメラ目線。

【1-2】

【1-3】

ここから2年生です。

【2-1】保健の学習

【2-2】社会の学習

【2-3】理科の学習

【2-4】英語の学習

分散登校2日目

昨日から分散登校が始まり、今日は1・2年生の登校です。午前中はA班(午後にB班となります)。各教室の様子です。

【1-1】

【1-2】

【1-3】

 1年生は、休校中のようすを確認したり、課題の提出をしています。座席は交互に設定し、互いに距離を保てるようにしています。

 2年生の教室ものぞいてみました。2年生は各教科の授業を行っていました。

【2-1】国語の授業

【2-2】社会の授業

【2-3】数学の授業

【2-4】英語の授業

学校始動、分散登校始まる

緊急事態宣言解除を受け、本日より分散登校が始まりました。今日は3年生が登校。クラスをABの半分に分け、午前と午後に分けて登校。久々に校内に生徒の声が戻ってきました。生徒たちも友人の顔を見て笑顔になっていました。

各クラスとも斜に座席を設定し、「間隔」を開けています。体調や休校中の生活の様子を確認し、課題の提出等を行っていました。

1校時はコロナウィルス感染症予防対策、2校時は総合の授業を聞きました。

こちらでも、席の間隔を空けています。窓も開放し換気をよくしています。

 

教室の入り口には消毒液を用意したり、水道には立ち位置を指定したり、今まで以上に感染症予防に努めています。

 午後になり、Bグループの生徒が登校しました。午前のAグループ同様、学級ごとに生徒の体調確認を行いました。

午後登校の生徒たちも笑顔いっぱいでした。

学習支援(番組紹介)2

 栃木県教育委員会より、休校中の学習支援として「とちぎテレビ とちぎの学びのサポート講座」の追加案内がありました。5月20日(水)~27日(水)に、以下の番組一覧のとおり、小学校1年生~高校生までの学習番組(第2回)を放映します。

 テレビスクール時間割(5/20日~27日).pdf

また、各番組に合わせた学習プリント(後日アップ予定)が以下のURLよりダウンロードできます。

  https://tochigi-tv-school.jp/

どうぞ、ご活用ください。

学習支援(番組紹介)

 栃木県教育委員会より、休校中の学習支援として「とちぎテレビ とちぎの学びのサポート講座」の案内がありました。5月2日(土)~6日(水)に、以下の番組一覧のとおり、小学校1年生~高校生までの学習番組を放映します。

番組一覧 【テレビスクール とちぎ】(2~6日).pdf

また、各番組に合わせた学習プリントが以下のURLよりダウンロードできます。

https://tochigi-tv-school.jp/

どうぞ、ご活用ください。