日誌

2020年7月の記事一覧

交通安全について考える

 29日(水)帰りの会終了後、交通委員会による「交通安全指導」が行われました。各学級にてアンケートを行ったり、交通委員が担当職員の作成した映像やプレゼンテーション画面を活用して交通ルールや命の大切さを丁寧に説明したりしました。

【3年3組のようす】

【2年1組のようす】

【1年2組のようす】

本校のスーパーALT

 

本校のALT、シーザー先生です。

オーストラリア出身の、背が高い先生です。とてもフレンドリーで、生徒たちとも仲よしです!

シーザー先生は、清掃の時間も生徒と一緒に作業をしてくれるのですが、昨日と今日は期末テストのため授業がなくなってしまい…。

みなさんがテストを受けている間にも、用務員さんのお手伝いをしてくれました。プールや北門付近の木の剪定をしています。

また、部活にも参加しているんです!

何でもできる、スーパーALT!

よろしくお願いします^_^

1学期 期末テスト

 15日(水)、1学期の期末テスト(3教科)を実施しました。(明日16日に2日目2教科実施予定)

【1年1組 1校時目は国語】

1年生は初めての定期テスト。細かな指示が黒板に書かれていました。

【2年1組 2年生の1校時目は英語でした。リスニングテストの様子です。】

【3年1組 3年生1校時目は理科。イオン式など、難しそうでした。】

 2・3年生は慣れた様子で、落ち着いてテストに取り組んでいました。学習の成果がしっかり出せることを願っています。

今日のようす

 全国的に大雨となり、豪雨となっている地域の被災状況が大変気になります。関東地方でも長雨となり、梅雨明けが待ち遠しいところです。今週末から3年生にとって最後の試合となる「代替試合」が種目ごとに始まります。天気がとても気になります。

 さて、今日の生徒たちはどんな様子でしょうか。昼休み、1年生の教室をのぞいてみました。

全員、席に座って問題に取り組んでいます。

漢字練習やプレテストを行っているようです。昼休みも学習に励んでいる1年生でした。

部活動 感謝の集い

 1日(水)、「部活動感謝の集い」を開催しました。当初の予定は校庭でしたが、悪天候のため体育館で実施しました。今年度は「春季大会」に続き「総合体育大会」も中止、文化関係の各種コンクールも中止となりました。そこで、今回の集会は、各部とも練習の成果を発揮する場がありませんでしたが、今までの活動で得たもの、今まで応援してくださった方々への感謝の言葉を発表しました。

【体育館への入場の様子①】

【入場の様子②】

【進行を務めた生徒会本部役員】

【各部の発表①】

【各部の発表②】

 詳細については「3学年 保護者向けのページ」に掲載いたします。