日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 25日(金)、91日間の2学期も最終日となりました。学年毎に会場を分けて、終業式を行いました。放送による「校長式辞」、「学習について」、「生徒指導について」を行い、その後、学年集会となりました。明日から13日間の冬休みとなります。休み中は、感染症対策をしっかりと行い、健康に留意して過ごし、1月8日の新学期に備えてほしいです。

(※各学年の詳しい集会の様子は「保護者のページ」をご覧ください)

【1年生】 

【2学年】

【3学年】

生徒会役員選挙③

 14日(月)、立候補者による「演説」が各教室のモニターで放送されました。今年度はコロナウイルス感染症予防のため全校生徒を集めた立会意見発表会は行わず、事前に収録した演説を各教室で放送する形で実施しました。

【放送用DVDのスタート画面】

【現生徒会長によるアナウンス】

【選挙管理委員長による注意点のアナウンス】

【候補者による演説】

 各教室において、選挙管理委員による説明も行われました。

 生徒たちは、自席にて各候補者の演説をメモを取りながら聞き、主張を確認していました。

 放送後、各教室で投票が行われました。

 後日、開票作業が行われ、令和3年度の新生徒会会長・副会長が決定しました。

〇新生徒会長 2年 篠﨑 遥さん

 新 副会長 2年 鈴木汰芽さん

 新 副会長 1年 苗木空大さん   よろしくお願いします。

 

 選挙管理委員の皆さん、公正な選挙運営、ご苦労さまでした。

アルバム撮影

 昼休み~5校時にかけて、3年生の卒業アルバム写真撮影(各種委員会)を行いました。

生徒たちはやや緊張気味。でも、胸を張って凜々しくも見えました。

 撮影前に身だしなみチェック!

 位置取りの確認。「もう少しこっちに寄ってね」

 いいですか~、いきますよ~

 みんな笑顔でバッチリ。各委員会の仕上がりが楽しみです。

生徒会役員選挙②

 7日(月)~10日(木)の給食時、各候補者の応援弁士による応援演説を放送にて行いました。7・8日は1年生でした。

 9・10日は2年生の会長候補者の応援弁士による放送でした。(下)

 どの応援弁士も各候補者の素晴らしいところをアピール。放送の声に熱が入っていました。候補者本人による政見放送は14日です。

実践的学習(数学)

 4日(金)、3年数学の授業は校庭でした。

班ごとに分かれ、物差しとメジャーを片手に活動開始。

何やら計算を始めました。

 これは、「三角形と比」の利用。相似の関係を利用して、陰の長さから支柱や掲揚塔の高さを計算で求めているのです。やり方を習得した班は、応用編(鏡を利用する方法)を駆使し、学校に隣接する電波塔(下写真)の高さまで計算で求めていました。意欲あふれる生徒たちでした。

【生徒たちの計算で、およそ40mと思われる電波塔】

気付けば、師走

 月日が過ぎるのは早いもので、2020年も残すところ1ヶ月を切りました。校舎内にはこの時期ならではの風物詩が登場し、生徒たちの心を和ませています。

飾り付けは保健委員会と有志の生徒たちが行ってくれました。

校舎正面玄関に今月いっぱい飾ってあります。

こちらは職員室入り口に置かれたミニツリー。教科連絡や提出物を届けに来た生徒たちを出迎えています。

生徒会役員選挙①

 12月14日(月)に行われる「生徒会役員選挙」に立候補した会長候補者(2年)と副会長候補者(1年)が、登校時、昇降口であいさつ運動を行っています。今年はコロナウイルス感染症予防のため例年のような選挙活動(街頭演説、学級訪問、意見発表会)は控えることになりました。【14日、事前に各候補者の主張を録画した映像を各学級で放映予定】

 そこで、自分たちを少しでも知ってもらおうと、登校してくる生徒たちに元気よくあいさつを行っています。寒さとコロナに負けない候補者のようすを紹介します。

現職教育(職員研修)

 2日(水)、芳賀教育事務所の上野先生を講師に迎え、人権教育に関する職員研修を行いました。主な内容は、新型コロナウイルスに関わる偏見や差別についてでした。

 感染症によって引き起こされる差別や偏見がどのようにして起こるのか、またその予防と対策について「参加体験型」の研修を通して詳しく学ぶことができました。

 全国的に感染が終息しない今、正しい理解と冷静な判断で教育活動を行っていくこと、またそれらを生徒たちにも伝えていかなければと改めて学ぶ機会となりました。