ブログ

日々の様子

読み聞かせ

 今日は、今年最後の読み聞かせの日でした。

 

生徒会役員選挙立会演説会・投票

 今日から12月です。師走になり、冷え込みが厳しい朝を迎えましたが、日中はあたたかな日差しで、寒暖差の大きい一日でした。

 6校時には、生徒会役員立会演説会と投票が行われました。

 生徒会長立候補者 2年生4名、生徒会副会長立候補者 1年生3名、それぞれが全校生徒を前にして、次年度に向けてよりよい物部中学校にしていくための自分自身の生徒会活動への思いや考えを堂々と述べました。

 投票者となる生徒は、自分の一票を投じるために、真剣に耳を傾けていました。

 演説会の後に、投票となりました。即日開票が、選挙管理委員会によって行われましたが、正式な結果については後日になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉体験学習 

 今日は、全学年による福祉体験学習が行われました。

 1年生は「アイマスク体験」2年生は「車いす体験」3年生は「点字体験」を実施しました。

 社会福祉協議会の方にご指導いただいて、介助される側の視点での体験や介助する側の配慮をしながらの体験などをさせていただいて、学ぶことができました。

 

期末テスト2日目

 今日は、期末テスト最終日で2教科を実施しました。

 朝の学習時間は、静かに集中している様子でした。

【朝の自習時間 3年生】 

 

【2年生】

 

【1年生】

【テスト本番 3年生】

 2日間、全力でテストに臨んだことでしょう。

 結果が楽しみな人、ドキドキな人、いろいろかもしれませんが、とりあえずすべて終了しました。

 体調不良により欠席者も数名いましたが、元気に登校したら実施します。

 開放感ある週末を迎えられますが、インフルエンザの脅威もありますから、週末の過ごし方は感染症予防を心がけて過ごしましょう。

 

【2年生】

 

【1年生】

 

 

期末テスト1日目

 今日は、期末テスト1日目です。

 朝の学習時間には、みんな集中して復習していました。朝、いつもより早く登校して、「勉強するため」と朝活をしている生徒もいました。

  【朝の学習時間】

【期末テスト 本番!】

 

下校の様子

明日から期末テストが始まります。部活がないので、一斉に下校です。

今日の朝は、霧が出ていましたが、気温も上がり暖かい日でした。交通ルールを守って安全に下校します。

帰宅後の時間を、テストに備えて有効に使いましょう。

テストに備えて「学習コーナー」には、各教科係が先生に質問した、テスト攻略法のアドバイスが貼られています。

アドバイスをうまく取り入れて対策しながら学習し、ポイントアップを目指しましょう!

 

避難訓練

 今日は6校時、火災時を想定した避難訓練を行いました。雨天のため、第2避難場所の体育館に避難しました。

 校長先生、二宮分署の方に避難時の講評をいただきました。迅速な避難の大切さを再確認できました。

 最近、火災のニュースも続いています。

 初期消火時の消火器の使い方や、火災時の煙道体験を行い、火災予防や緊急時の対応への意識を高めました。

 

被爆体験伝承講話

 今日は、5・6校時に全校生徒の「被爆体験伝承講話」が行われました。

 広島平和文化センターの被爆体験伝承者の方を講師にお迎えしました。

 被爆2世としての体験や被爆された親御さんやお知り合いの方たちの体験を語ってくださいました。

 生徒にとって、「原爆」や「戦争」について学習をする機会はありましたが、被爆体験について「生の声」を聴かせていただけることは、なにより貴重な学びの経験です。

 講話後には、生徒たちの質問に丁寧に一つ一つ、わかりやすく応えていただきました。

 物部中全校生徒にとって、とても実のある時間となりました。ありがとうございました。

 

授業の様子

今日は、「数学科」教育実習生の研究授業が行われました。

 

授業の様子

 今日は、真岡市の危機管理課の方が来校し、「マイタイムラインづくり」という活動を1年生と2年生で行っていただきました。生徒も初めて聞く活動になりますが、防災意識を高めるために役立つ取り組みの一つです。

 真岡市の防災マップをもとに、自分の住んでいる地区が台風時などの予想される浸水深について知り、避難するまでのタイムスケジュール「マイタイムライン」を考えてみる活動でした。

【1年生】

【2年生】

 

物部地区防災避難訓練のボランティア活動

 今日は真岡市物部地区の防災避難訓練が行われました。

 物部小学校体育館と旧高田分校に避難所が設けられました。

 避難し、避難所のテントやベットの設営や非常食を配布するなど、中学生参加者も市職員の方の運営にボランティアとして一緒に活動しました。

昼休みの様子

 朝の冷え込みとはうって変わり昼休みには、暖かい日差しが心地よい天気でした。

 まさに「天高く馬肥ゆる秋」今日の給食は、人気のカレーライスと原宿ドックのリクエストメニューでした。

 しっかり食べて楽しく運動する昼休みが過ごせています。

 日向ぼっこしている生徒やサッカーやキャッチボール、高鉄棒にぶらさがっている生徒たち、今日はいつもより、校庭で過ごす姿が多く見られました。

 また、図書室では、新着図書コーナーで本を手に取ってみたり、読書に親しんでいたりする生徒もいました。

 

 

 

 

 

授業の様子

【3年 技術・家庭科】

「幼児のためのおもちゃ作り」実演付きの発表でした。 

 

 

朝の読書②

朝の読書の時間は、各自が本に向かい、静寂と落ち着きをもって一日をスタートしています。

図書館の掲示板には、読書期間限定イベントの案内があったり、書店の方々のおすすめ本の紹介があったりします。

この秋、いい本との出会いをどんどん楽しみましょう。

 

 

朝の読書

読書の秋も深まってきました。朝の読書はみな静かに本に集中しています。

物部中学校では、今月21日(金)に平和教育学習として、被爆体験伝承講話を行います。

戦後80年を迎えた今、戦争や平和について考える時間をもつために、今週から各学級に関連する本を置いています。

 

クリーン・アップものべ

今日は、小中連携行事として、小中合同の地域清掃活動「クリーン・アップものべ」を実施しました。

清掃活動場所は4か所です。各清掃場所に集まって中学生をリーダーとして活動を進めました。

場所は、【尊徳資料館・二宮神社】【専修寺】【桜町陣屋跡】【物部小学校】です。

清掃で環境美化を図るだけでなく、活動を通じて小中学生の親睦を深めることもできました。

地域の方もボランティアとして参加くださった方々がいました。ご協力ありがとうございました。

中学生は、自転車で各集合場所へ出発です!

 

 【尊徳資料館・二宮神社】

 地域の方のご協力をいただきました。お世話になりました。

【専修寺】

【桜町陣屋跡(史跡公園)】

【物部小学校】

 

 

 

 

 

 

自由時間・ナイトハイク

ボードゲームを楽しんでいました。

 

 

応援に来てくれた3年生の先生ともパシャリ!

 

夜にナイトハイクがあり、2日目は終了です。

 

 

明日は最終日です。引き続き、活動の様子をアップしますのでお楽しみに!

バイキング給食(2年生)

2年生はバイキング給食でした。

事前に食べたいものを聞き取っていただき、リクエストに応えていただきました。

食事のカロリー計算をしながら、栄養バランスについて考える良い機会となりました。

給食センターのみなさま、ありがとうございました!

創作活動

午前中には創作活動を行いました。

 

粘土細工(もおかぴょん)

七宝焼き