日々の様子
委員会活動
今日は、2学期1回目の委員会活動がありました。
毎日の当番活動の確認や話し合い、各委員会の点検活動などを行っていました。
【広報委員会】
【図書委員会】
【生活委員会】
【健康委員会】
【中央委員会】
【福祉委員会】
授業の様子
屋外は猛暑ですが、教室の中は涼しく空調の効いた環境で、学習に集中して活動することができます。ありがたい環境に感謝の気持ちで、快適に過ごして健康に学校生活を送りましょう。
【3年 英語】
【2年 数学】
【1年 道徳】
読み聞かせ
今日は、朝の読書の時間に、2学期1回目の読み聞かせがありました。
きれいな絵が描かれている大判の絵本があり、静かに聞き入っていました。
第2学期始業式
9月1日(月)第2学期がスタートしました。
朝から厳しい暑さの第1日目ですが、空調の効いた音楽室で始業式を行いました。
夏休み中の生徒の部活動の県大会やコンクールでの活躍の様子について、また、9月1日は防災の日なので、防災への意識を高めることについてのお話をいただきました。
各学年の代表生徒からは「2学期の抱負」についての発表がありました。それぞれの学年に応じた具体的な抱負を堂々と発表していました。
始業式の後には、2学期の学級委員任命と表彰が行われました。
8月30日 科学の甲子園ジュニア栃木県大会
2年生6名でチームを作り、参加しました。
午前中は筆記試験、午後は2組に分かれて実技と実験に取り組みました。
結果はまだ出ていませんが、6人で知恵を出し合い、協力して課題に取り組むことができました。学ぶ楽しさや、工夫する面白さを感じた1日になったようです。
保護者の皆様、遠方まで送迎・応援等の御協力ありがとうございました。
カデット県予選卓球大会
卓球部から11名出場しました。来週行われる本戦へ出場権をかけて、トーナメント戦を行いました。日頃の練習で養った技を試したり、自分の良いところやさらに伸ばしたいところを発見したりする、貴重な機会になったようです。
見事1名、出場権を手にすることができました。
保護者の皆様、遠方にも関わらず、送迎の御協力と応援、ありがとうございました。
8月7日 水生生物調査
下館河川事務所の方々の御協力のもと、三谷橋の下で、小貝川に棲む生物の採集・調査や水質調査を行いました。
前日の雨の影響で水位が上がり、水の流れも速く、生物があまりとれませんでしたが、普段見ることのない小さな生物に、みんな興味津々でした。水の汚れや環境の様子を調べる様々な方法についても学ぶことができました。川や生物について、興味関心を深めることができました。
教えてくださった河川事務所の方々、大変ありがとうございました。
県総体卓球大会(2日目)
ダブルスに出場しました。
3回戦敗退という悔しい結果でしたが、2人で作戦を練りながら、精一杯頑張りました。
応援ありがとうございました。
県総体卓球大会(1日目)終了
2人とも大変良い試合でした。
明日のダブルスにも出場します。引き続き応援よろしくお願いします。
吹奏楽祭&ホール練習
7/21(月祝)芳賀・真岡支部吹奏楽祭が開催されました。緊張しながらも、勇気を出して演奏できました。
本日23(水)はいちごホールで練習しました。講師の先生をお呼びして、濃い内容の練習ができました。本番までまだまだ頑張ります!
県総体卓球大会(1日目)
本日1日目はシングルスの試合です。3年生1名、2年生1名が出場します。応援よろしくお願いします。
栃木県総体陸上大会1日目
県総体陸上大会でした。
暑い中でしたが、一人ひとりが頑張っていました。
2年女子800m 第8位
1年女子走り幅跳び 第4位
明日も3名が参加します。
引き続き応援よろしくお願いします!
栃木県総体水泳大会1日目
日環アリーナにて、栃木県総体水泳大会が行われています。
3年生から1名、50m自由形に出場しました。131名中9位で決勝に出場し、自己ベストを更新する素晴らしい記録を残しました。
わずかの差で惜しくも関東大会出場を決めることはできませんでしたが、明日の100m自由形で関東大会出場を目指します!
応援よろしくお願いします!
第1学期 終業式
第1学期終業式が行われました。71日間の第1学期が終了しました。
校長先生からは、1学期を振り返り、各学年に応じて一人ひとりが成長し、たくましくなった様子についてや1学期の頑張りが書かれている通信票の成果と課題をよく読んでください、などのお話をいただきました。
「休息とは、回復であり、なにもしないことではない。 ダニエル・W・ジョセリン」
「明日からやろうと 40回言うと 夏休みは終わります。」紹介していただいたこの2つの言葉は、夏休みを前にみんなの心に響いたことでしょう。
各学年の代表生徒が、1学期を振り返っての発表をしました。運動会や郡市総体、修学旅行など思い出に残る行事がいろいろあった1学期。それぞれが貴重な経験を通して成長した自分を実感した内容の発表でした。また、周囲への感謝の気持ちも述べていました。また、夏休みや2学期に向けての課題や目標をしっかりもっている立派な発表でした。
生徒のみなさんには、44日間の夏休みを充実させて、元気に2学期を迎えてほしいと思います。
終業式の後には、表彰が行われました。入賞し、表彰されたみなさん、おめでとうございます。
清掃強化週間
1学期間、お世話になった教室はじめ、校舎内外をきれいにするため、清掃時間を5分間延長して、清掃強化週間を行ってきました。今日は、清掃強化週間の最終日です。隅々まで掃いたり拭いたり、整頓するなどきれいにして、気持ちよく1学期の終わりを迎えられますね。
集会活動
実力テストの後、清々しい気持ちになったところで、全校生徒での集会がありました。
音楽室で、生徒会役員による委員会対抗クイズ大会でした。
1年生から3年生まで交流しながらクイズに答えたり、みんなでクイズのイラストを描いたり、と楽しいひとときでした。
優勝チームは、健康委員会です、おめでとうございます!
実力テストの日
今日は、全学年で夏休み前の実力テストが行われました。
1校時から5校時まで、集中して力を出し切ったことでしょう。5校時の後には、集会があり、生徒会主催の委員会対抗クイズ大会を催しました。テスト後なだけに、ハイテンションで盛り上がって楽しんでいた様子でした。今回のクイズ優勝チームは健康委員会でした。
授業の様子
理科の時間に、CBT試験の練習も兼ねて、タブレットでの単元テストを行っていました。
静かに集中している様子が伝わってきました。
授業の様子
今日は、体育では各学年、着衣水泳を行いました。着衣の後には、ライフジャケットを着用した場合も体験しました。
この夏には、水難事故防止の知識や対策を学んで、水難事故に遭わないように安全に対する意識を高めて、楽しく水に親しむ体験をしましょう。
夏祭り御輿練習【2回目】
今日は、夏祭りに向けて、御輿練習の2回目です。台風の影響が心配されましたが、校庭での練習を行うことができました。いよいよあと1週間で祭りの本番が近付く夏休みになります。暑さに負けない体づくりと体調管理で、元気に夏を楽しめるようにしましょう。
真岡市卓球団体リーグ戦
真岡市総合体育館で行われた団体リーグ戦に、物部中から、男子A、男子B、女子の3チームが出場しました。
リーグごとに分かれて戦いましたが、それぞれ、自分の良いところをたくさん出せていました。これからの成長が楽しみです。
男子Bチームは、リーグで2位になりました。おめでとうございます!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
昼休み 「water world」
今日の昼休みは、2学年主催の全校生徒での水鉄砲遊び「water world」が開催されました。
みんな、びしょぬれになっても、笑顔で思い切り楽しんでいました!
幼稚園の観察実習(校外学習)
今日は、家庭科の時間に、ふたば幼稚園さんに幼児の観察実習に行きました。
幼児の心身の発達についての学習をしてきたので、幼児の様子を観察するねらいで、ご協力をいただきました。
卒業生も多いので、懐かしさを感じている生徒も多いようでした。お世話になった先生方に、自分たちの成長を見ていただける機会にもなりました。幼児の様子を知る貴重な体験の時間となりました。ふたば幼稚園の皆様、ありがとうございました。
全校総合 絵本の読み聞かせ(英語)
真岡ふたば幼稚園にて、2年生2名、1年生2名が英語で絵本の読み聞かせをしました。
年中さんにとって「シンデレラ」「アナと雪の女王」は人気で、笑顔で聞いてくれました。
「アナ雪好きな人~?」
「はーい!」と元気な声が!
最後には、「大きくなったら、何になりたいですか?」と質問をいただきました。
真岡ふたば幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
夏まつり御輿練習(1回目)
今日は、6校時に御輿の練習を行いました。
地域の担ぎ手の9名の方々にご指導いただきました。
暑い中ですが、夏休みと言えばいろいろな「お祭り」は、楽しみのひとつです。みんなの気持ちも盛り上がりつつ、楽しんで練習に参加していました。来週にも、2回目の練習があります。
ご指導ありがとうございました。
福祉講話
今日は、福祉講話が5校時に行われました。
真岡市社会福祉協議会から3名の講師の方をお招きして、グループワークを取り入れながら、「福祉について」の講話をしていただきました。
生き方講話
授業参観の後に、生徒は音楽室にて対面で、保護者は理科室にてリモートで、生き方講話を聴講しました。
「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」とちぎネット利用アドバイザー 伊藤 利恵 様を講師にお迎えして、講話をいただきました。
物部中生徒のスマホ利用の実情や海外のSNSの法的規制の現状、スマホの四大リスクなど、統計などをもとにしてわかりやすく説明をしてくださいました。また、自分なりに使用時のルールを決めたら、それをどうしたら守れるかを考え、守れる具体策を講じることが大切、と伝えていました。
授業参観・保護者会
今日は、授業参観・保護者会の日でした。
猛暑の中、保護者の皆様には、来校いただきありがとうございました。また、1年生の技術の授業では、作業を見守っていただいたり、支援をしていただいたりとお世話になりました。
【1年生・技術科の授業】
【2年生・理科】
【3年生・国語科】
授業の様子
1-1 数学
練習問題を集中して静かに解いていました。
2-1 社会
九州地方の学習をしています。
3-1 英語
各自で英作文を打ち込んでいました。
プールの様子
読み聞かせ
今日は、7月の読み聞かせがありました。
昼休みの様子
今日も猛暑日になり、昼休みには室内で、みな思い思いに過ごしていました。
図書室では、図書委員がカウンター当番の活動をしています。静かに読書に親しんでいる生徒の姿が見られました。
理科室では、健康委員のメンバーが集会に向けての準備を進めていました。
授業の様子
今日は、3年生の家庭科で、「幼児のためのおやつ」実習を行いました。
旬のフルーツを使って、ビタミンCが豊富なおやつの調理をしました。
緊急時における小中合同引き渡し訓練
今日は、「緊急時における小中合同引き渡し訓練」を実施しました。
第1部の地震対応避難訓練と第2部の引き渡し訓練との2部構成で、災害に備える訓練を行いました。
今日は、午前中の期末テスト中にも本当に地震があり、1年生教室では、机の下に避難するその行動の素早さに教科担任の先生が感心していました。日頃の訓練の賜ですね。「常に備える」ことを意識して、これからも生活していきましょう。
期末テスト(2日目)
今日は、期末テスト2日目です。
2教科に全力で、臨みます!
いじめ防止集会
今日は、5校時に「いじめ防止集会」行われました。
生徒会役員と3年生が、進行など話し合いを進めながら、全校生徒で縦割りのグループになり「いじめ防止」をテーマに真剣に考え、話し合いました。「行事の発表に向けてクラスのリーダーとなった花子さん、SNSでの書き込みによっていじめに発展した」事例について、自分の考えやグループの人の考えを聞き合いながら、原因や防止策について考えていました。
友達や先輩の考え方に触れて、多面的、多角的な見方や考え方に気づくことができた様子でした。
最後には、校長先生の話を聞き、いじめのない学校づくりをするために、「例えば、SNSで匿名で誹謗中傷の書き込みをすることなど、これは卑怯な行為なんだという認識の共有」をみんなでできる集会、今日の「いじめ防止集会」の目的を改めて確認することができました。
期末テスト(1日目)
今日は期末テスト1日目です。
どの学年も、集中してテストに臨んでいました。
小中交流研修会
小中交流の授業参観後には、職員の研修会を実施しました。
小中連携を図るために、学習面や生活面等の部会に分かれて、互いの学校の取組や多様な情報交換が行われました。
貴重な研修の時間をもつことができました。次回には、小学校の授業参観にうかがう予定です。
小中交流の授業参観日
今日の2校時から5校時まで、小中交流の授業参観が行われました。
物部小でお世話になった先生方が授業参観に来られたので、1年生の生徒たちは特にうれしそうにはりきっている様子が見られました。
朝の学習
今日は、明日からの期末テストに備え、朝の学習の時間はテスト勉強の自主学習時間でした。
静まりかえって集中する様子が見られました。学習の朝活効果は、テストで発揮されるでしょう。
全校総合
各教科のテーマに分かれて学習を進めています。
理科室で実験中です。
校外活動の依頼電話をしています。
物部中リクエスト献立の日
今日は、給食の献立が、物部中のリクエスト献立でした。健康委員会が中心となって考えた献立です。
みんなが大好きなカレーライスに、夏野菜のポテトサラダ、瀬戸内レモンのカスタードタルトです。
給食委員会の活動と給食の様子です。1年生の教室では、余ったデザート争奪じゃんけん大会が行われていました。
心肺蘇生・AEDの研修
今日は、職員の心肺蘇生法の研修がありました。毎年、この季節には、職員の研修として実施しています。
水泳学習が始まったり、熱中症のリスクが高まる季節になったりと、もしもの時に落ち着いて救急車が到着するまでの緊急処置の対処ができるように全職員で、研修しました。
授業の様子
1年生の理科の時間に、タブレットを活用して、調べ学習を行っていました。
自分の関心のある生物を調べていて、60種に達していた生徒がいたり、数種類の生態をくわしく調べていたりと自分のペースで進めていました。
学力向上コーディネーター訪問
今日は、学力向上コーディネーター訪問がありました。
3校時の授業の様子を参観していただきました。
1年生は国語、2年生は英語、3年生は社会の授業でした。
水泳学習
猛暑日となりましたが、プール日和でした。
各学年、気持ちよさそうに水に親しんでいて、青空とプールの水面がまぶしい様子でした。
プール開き
今日は、朝から照りつける真夏日のなか、プール開きが行われました。
生徒会役員が代表し、校長先生に続いて水泳学習の安全祈願をしました。
天候も、晴れの日が続くようなので、水泳の授業を安全に、楽しめるといいですね。
海外友好都市出前講座
今日は、6校時に全学年での海外友好都市出前講座を行いました。
オーストラリアのハーヴィ市とMeetでつながり、現地の学校関係者の方にハーヴィ市や中学校の様子を紹介をしていただきました。ハーヴィ市の現在の季節は冬、気温18℃の気候ということでした。背景には、オレンジがなっている樹がたくさんあり、その中にオレンジタワーと呼ばれるランドマークタワーが見えました。
後半には、ハーヴィ市職員の方への質問タイムもあり、何人か質問をすることができました。訪れてみたくなった生徒も多いのではないでしょうか。
郡市総体卓球大会(3日目)
今日はダブルスの試合でした。
ペアで作戦を考え、声を掛け合いながら戦いました。
1ペア、県大会出場権を手にしました!おめでとうございます!
3日間、大変お世話になりました。
郡市総体卓球大会(2日目)
男女シングルスと、1年生男女シングルスの試合を行いました。
2年生1名、3年生1名が、県大会出場を決めました。おめでとうございます!
明日はダブルスです。引き続き応援よろしくお願いいたします。