ブログ

日々の様子

物部地区防災避難訓練のボランティア活動

 今日は真岡市物部地区の防災避難訓練が行われました。

 物部小学校体育館と旧高田分校に避難所が設けられました。

 避難し、避難所のテントやベットの設営や非常食を配布するなど、中学生参加者も市職員の方の運営にボランティアとして一緒に活動しました。

昼休みの様子

 朝の冷え込みとはうって変わり昼休みには、暖かい日差しが心地よい天気でした。

 まさに「天高く馬肥ゆる秋」今日の給食は、人気のカレーライスと原宿ドックのリクエストメニューでした。

 しっかり食べて楽しく運動する昼休みが過ごせています。

 日向ぼっこしている生徒やサッカーやキャッチボール、高鉄棒にぶらさがっている生徒たち、今日はいつもより、校庭で過ごす姿が多く見られました。

 また、図書室では、新着図書コーナーで本を手に取ってみたり、読書に親しんでいたりする生徒もいました。

 

 

 

 

 

授業の様子

【3年 技術・家庭科】

「幼児のためのおもちゃ作り」実演付きの発表でした。 

 

 

朝の読書②

朝の読書の時間は、各自が本に向かい、静寂と落ち着きをもって一日をスタートしています。

図書館の掲示板には、読書期間限定イベントの案内があったり、書店の方々のおすすめ本の紹介があったりします。

この秋、いい本との出会いをどんどん楽しみましょう。

 

 

朝の読書

読書の秋も深まってきました。朝の読書はみな静かに本に集中しています。

物部中学校では、今月21日(金)に平和教育学習として、被爆体験伝承講話を行います。

戦後80年を迎えた今、戦争や平和について考える時間をもつために、今週から各学級に関連する本を置いています。